地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年7月16


多くの入り込みに期待
名寄のひまわり畑・MOA名寄農場と道立公園で

 【名寄】名寄の夏を彩るヒマワリ畑は、今年もMOA自然農法名寄農場と道立サンピラーパークを中心に行われる。なよろ観光まちづくり協会では、PRポスターを二千枚作成し、公共施設や道の駅などに配布するなど、今シーズンも多くの入り込みに期待を込める。
 MOA名寄農場は、今年も農場内(智恵文七線北二)の「更正会場」と広域農道(道道二五二号)の東雲峠を智恵文側に越えた「東雲会場」の二会場で実施する。更正会場では、約二千百平方メートルに世界の珍しいヒマワリ三十二種類を咲かせるほか、広大な大地に黄色いじゅうたんを敷き詰める計画。東雲会場は、道道沿いに延べ四万平方メートルの規模。一方、道立サンピラーパークでも五月下旬、園内北側にヒマワリの種を植栽。約二万四千四百平方メートルの広さに、およそ三十万本が咲き誇る予定。

[ 2009-07-16-19:00 ]


子育て支援の場に
名寄市でベビーマッサージ・助産婦の野口さんが開講

 【名寄】出張専門「のぐち母乳育児相談室」の助産師、野口智子さんは今年五月から和cafe「楽」=西一南三=でベビーマッサージ体験教室を開講し、小さな子供を持つ母親同士の情報交換の場になっている。
 ベビーマッサージとは、親子の触れ合いを通して愛情を深めるとともに、赤ちゃんの心と体に良い影響を与えるとともに、母親の心と体を癒す効果もある。同教室を開講して、三カ月目。初めは親子四人の受講で始まったが、口コミなどで受講者が増え、今では定員(一教室十人程度)を上回る人気。今月十四日、十七日の教室では、名寄市内をはじめ、音威子府村や雄武町などから十四組の親子が受講。子供の名前を呼びながら手や足、腹を優しくマッサージする光景が見られ、楽しそうに交流を深めていた。
 問い合わせ・申し込みは、同相談室の野口さん(090-8633-7841)へ。

(写真=親子の触れ合いを楽しむ受講者たち)

[ 2009-07-16-19:00 ]

仲間と学び続けて
名寄東小コミカレの卒業式

 【名寄】名寄東小学校コミュニティカレッジ(学長・千葉芳久校長)の第十七回卒業式と修了式が十四日、同校多目的ホールで行われた。
 同カレッジは年齢・性別にかかわらず、幅広い学習ができる生涯学習学級で平成三年にスタート。修業年限二年で卒業後も生涯学習課で学ぶ事ができる。この日は十七期生十九人の卒業式、十八期生十一人の修了式。
 卒業証書と修了証書授与の後、千葉校長は「コミカレでの出来事が人生の一楽章になるよう願っています。仲間と励ましながら生涯学習課程で学び続けてください」と式辞。卒業生の戸田英勝さんが「コミュニティセンター二十周年の記念の年に卒業できたことをうれしい。学びの機会を与えてくれたことに感謝します」と謝辞を述べた。

(写真=19人が卒業、11人が修了した東小コミカレ)

[ 2009-07-16-19:00 ]

川の中から自然満喫
下多寄小でカヌー体験

 【名寄】下多寄小学校(金子謙治校長)の五・六年生十一人は十四日、天塩川の瑞生橋上流を出発点にカヌーに乗っての川下りを体験した。
 同校では、総合的な学習の一環として、地域の河川を身近に感じ、大切にする気持ちを育てるため、河川敷への植樹など天塩川に関係した体験学習を行っている。カヌー体験もその一環で、今年で二回目。
 名寄河川事務所や名寄と美深のカヌー愛好者らの協力を得て、十二艇のカヌーが用意され、五・四キロの川下りを体験した。児童たちは説明を受けた後、ライフジャケットを身に着けてカヌーに乗船。前日の雨でやや流れが速かったが、川の中から見る自然を満喫しながらゴール地点を目指した。

(写真=カヌーに乗って川下りを体験した児童)

[ 2009-07-16-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.