地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年7月7


国の景気対策効果も
名寄市財調基金・当初見込みより残高が増

 【名寄】名寄市の財政運営は、財源不足から財政調整基金を取り崩し、一般会計に繰り入れるという厳しいもので、二十年度末で財政調整基金の残高は当初、四億六千万円程度にまで減ると見込んでいた。だが、国が景気浮揚対策で大型補正を組んだことで、名寄市も同補正による事業の取り込みができたことで、二十年度末で約七億七千六百万円の基金積み戻しができそうな状況で、財政運営面でもメリットが生まれている。だが、今後の運営は依然として厳しいのが実態といえる。

[ 2009-07-07-19:00 ]


北国の味覚など満喫
東京なよろ会・ツアー参加者囲み交流深める

 【名寄】東京近郊に在住している名寄出身者やゆかりのある人たちで組織している、東京なよろ会(木原碩美会長)歓迎市民交流パーティーが四日、市北国雪国ふるさと交流館の屋外で開かれた。
 東京なよろ会は、冬はスキーツアー、夏はゴルフツアーで毎年、名寄を訪れ、北国の自然や味覚を満喫している。ゴルフツアーは平成十年を皮切りにスタート。今年は三日から六日までの三泊四日の日程で四十一人が訪れた。
 交流パーティーは名寄サンシャイン会(長谷川米茂会長)の主催で、ツアーの一行や市民約八十人が参加。屋外会場でのパーティーで、参加者はジンギスカンを囲みながら、名寄特産のグリーンアスパラガスなど北国の味覚を満喫。楽しく語らいながら交流を深めた。

(写真=東京なよろ会の一行41人を歓迎したパーティー)

[ 2009-07-07-19:00 ]

協調性などはぐくむ
名寄市子ども会育成連合会・第1回リーダー研修会

 【名寄】名寄市子ども会育成連合会(吉田尚英会長)主催の第一回リーダー研修会が四、五の両日、道立トムテ文化の森を会場に開かれ、参加した子供たちは集団生活を通じ、協調性や自主性などをはぐくんだ。
 リーダー研修会は、同連合会の新事業として開催。野外での集団生活を通じ、地域のリーダーとしての自信や知識、技術などを身に付けてもらうことが狙い。市内八町内会の小学四年から中学一年までの子供たち十六人が参加。
 オリエンテーリングに続き、三班に分かれて危険予知トレーニングを行った。このほか、宿泊するためのテント設営や食事の用意など協力して作業。豊かな自然に囲まれながら、生き生きとした表情を見せていた。

(写真=16人が参加したリーダー研修会)

[ 2009-07-07-19:00 ]

仲間と自然楽しむ
中名寄小でいかだ下り

 【名寄】中名寄小学校(松本敦校長、児童十七人)の児童たちは四日、学校裏を流れる名寄川でいかだ下りを体験した。
 PTA(平間孝宏会長)主催の恒例行事で、一昨年までは魚釣りなど川遊びを行ってきたが、昨年からは同校職員が手作りし、児童たちが旗などを付けて飾りつけたいかだで川下りを楽しんでいる。
 今年も全校児童と保護者が参加。昨年より二床増やした三床で市内中名寄一線と二線の間から幕別橋下流までの約三百メートルを下った。ライフジャケットやヘルメットを身に着けていかだに乗り込んだ児童たちは、仲間とバランスをとりながらゴールを目指した。

(写真=手作りいかだで川下りを楽しんだ児童)

[ 2009-07-07-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.