地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年7月4


一部にひょう被害
名寄地区の1日現在作況・総体的な生育は順調

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、一日現在の農作物生育状況をまとめた。六月上旬の天候不順で生育が若干停滞していたが、同下旬の適度な日照と降雨で回復、あるいは一部進んだ農作物もあり、総体的には順調。しかし、六月二十六日の強い雨とひょう(害)により、一部の地域で農作物に被害が出た。
 同支所では、六月二十六日の大雨とひょう(害)について「風連地区と名寄の北地域、智恵文の南地域を中心に、ひょうによって作物の葉に穴が開いたり、ちぎれたりするなどの被害が出た。総体的な生育が順調なだけに残念な被害だった」と話している。また、これから水稲は、冷害危険期間に入ることから、「週間天気予報を参考に、水位管理に十分注意してほしい」と呼び掛けている。

[ 2009-07-04-19:00 ]


今年で開催4半世紀
美深・24、25日ふるさと夏まつり

 【美深】美深町観光協会(佐藤堅治会長)主催の第二十五回美深ふるさと夏まつりが二十四、二十五の両日、町民体育館北側のイベント広場で開かれる。今年も二十四日にあんどん行列、二十五日にビールパーティーなどを予定している。
 同まつりは、昭和六十年にスタート。当時、夏季に祭り行事が多かったが、これを見直し、町民各層の連携プレーでまちの活性化を図ることを目的に、従来の「商工まつり」と「農業まつり」を統合したもの。今年で開催四半世紀を迎えた。

[ 2009-07-04-19:00 ]

日本語や文化学びたい
カナダのリンゼイ交換学生・島市長を表敬訪問

 【名寄】名寄市と姉妹都市のカナダ・オンタリオ州リンゼイ市(現カワーサレイクス市)から一日、交換学生二人が来名。三日に市役所名寄庁舎を表敬訪問して、島多慶志市長に滞在期間中の抱負などを語った。
 来名したのは、リンゼイ所在の高校に通うディラン・ロブショウ君(17)と、リンジー・ボウエンさん(15)の二人。表敬訪問では、二人を出迎えた島市長が「名寄で開催される夏のイベントに参加していただき、多くの市民と交流を深めてほしい」と歓迎のあいさつをして、記念品をプレゼント。ディラン君とリンジーさんは「日本の文化や生活、言葉などを学びたい。また、多くの友達をつくりたい」と抱負を語った。

(写真=来名したディラン君(中央)とリンジーさん)

[ 2009-07-04-19:00 ]

森の中で材料集め
下川小2年が万華鏡作り

 【下川】下川小学校二年生二十三人が、三日に町内、渓和森林公園などで森の万華鏡作りを楽しんだ。
 町の森林環境教育の一環。講師は「ふらのやまべ美ゅーじあむ」代表の三井郁弥さん。児童は、三井さんにいろいろな万華鏡を見せてもらって構造を理解した後、六つの班に分かれて森の中へ。万華鏡でのぞいてみたいものを探し歩いた。
 緑、赤、枯れた葉や白い樹皮、木の実、枝、黄色の花など多彩な色の材料を拾い集めた。この後は天候が悪いため予定を変更。同校視聴覚室に場所を移して万華鏡作り。三面の鏡を張り合わせ三角に折り、紙筒の中に入れて完成。拾ってきたものをシャーレに入れて万華鏡でのぞくと鮮やかな模様になって現れ、互いに見せ合いながら夢中になって楽しんだ。

(写真=いろいろな万華鏡で森を観察して楽しむ児童)

[ 2009-07-04-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

7月

1日
2日
3日
4日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.