地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年6月24


総体的に生育順調
名寄地区の15日付作況・水稲は日照不足で遅れ

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、十五日現在の農作物生育状況をまとめた。六月に入って天候不順が続き生育が若干停滞しているものの、五月の適度な日照と降雨で総体的な生育は順調に進んでいる。
 同支所では、生育が若干遅れている水稲については「分けつ発生を促すため、浅水管理で日中の水温を上昇させること」。また、畑作関係では「六月に入って雨天が続いて湿度が高いことから、天候条件に合わせながら病害虫防除に努めてほしい」と話している。

[ 2009-06-24-19:00 ]


大空の下でアーチを描く
名寄ピヤシリシャンツェ・ジャンプ合宿スタート

 【名寄】名寄市日進の名寄ピヤシリシャンツェでは、十九日から今シーズンのサマージャンプ合宿がスタート。北海道スキー連盟(コンバインド)や下川商業高校生らがスキーの感触を確かめながら、果敢なアーチを描いている。
 十九日に北海道スキー連盟(十人)、二十日に下川商業高校生(十人)、二十一日に札幌ジャンプ少年団(四人)が、それぞれ名寄入り。久しぶりのジャンプということもあり、最初のうちはアプローチやランディングバーンの状態を確かめるように慎重な飛躍を見せていたが、コーチの指導を受けながら描くアーチも次第に大きくなり、手応えをつかんでいるようだった。

(写真=スキーの感触を確かめながらアーチを描くジャンパー)

[ 2009-06-24-19:00 ]

消防功労で瑞宝単光章
春の叙勲伝達・元風連消防団長の谷勝さん

 【名寄】二十一年度春の叙勲の伝達式が二十二日、市役所名寄庁舎で行われ、消防功労で瑞宝単光章を受章した名寄市風連町大町、元風連消防団長の谷勝さんに表彰状と記章が贈られた。
 叙勲受章は、団員歴三十九年十カ月の長きにわたる消防活動の功績が認められてもの。
 伝達式には、上川支庁から川村豊地域振興部長が訪れ、「受章おめでとうございます」と表彰状と記章を贈呈。これを受けた谷さんは「責任に重みのあるもので、関係者の支えで受章できた」などと感謝の言葉を述べた。

(写真=表彰状を手に喜ぶ谷さん=中央=)

[ 2009-06-24-19:00 ]

セーフティラリーに参加を

 【名寄】セーフティラリー北海道2009の募集締め切りが、あとわずかに迫っており、名寄警察署交通課では「多くの人に参加していただき、交通安全意識を高めてほしい」と交通事故防止への参加協力を呼び掛けている。
 セーフティラリーは、運転免許保有者の無事故・無違反の達成と交通安全意識の高揚を図ることを目的とした交通安全運動。実施期間は、七月一日から十一月三十日までの五カ月間。
 募集は六月末まで。参加料は一般ラリー一人七百円(運転記録証明書の法定手数料)。シルバーラリー(六十五歳以上)無料。申込用紙は最寄りの警察署、交番、駐在所にある。

[ 2009-06-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

6月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.