地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年5月11


マイペースでゴール
名寄・憲法記念ロードレース

 【名寄】名寄地方の陸上競技開幕を告げる「第五十七回憲法記念ロードレース」が十日、なよろ健康の森陸上競技場を発着点に開かれ、道内各地から参加したランナーが、それぞれのペースで力走。豊かな自然の中で日ごろの練習成果を競い合った。
 今年は地元名寄をはじめ、道内各地から最年少六歳から最高齢八十八歳まで、幅広い年齢層のランナー三百五十三人がエントリー。選手たちはスタートまでの間、体を温めるため、陸上競技場内でランニングや柔軟体操で入念にウオーミングアップを行った後、午前十時に大会長の藤原忠教育長の合図で一斉にスタート。記録を目指した力強い走り、ゆっくりと景色を楽しみながらの走りなど青空の下、マイペースでゴールを目指した。

(写真=青空の下、健脚を競い合った出場選手たち)

[ 2009-05-11-19:00 ]


エゾヤマザクラ咲き誇る
下川班渓・武藤さん宅高台の牧草地で

 【下川】下川町班渓の酪農家、武藤寅二さん、ミエさん夫婦の高台にある牧草地に、樹齢八十年以上になる大きなエゾヤマザクラが咲き誇っている。
 寅二さんは福島県出身、ミエさんは栃木県出身。二人とも子供のころに家族の入植などで班渓に移住し、昭和二十七年に結婚。その翌年に高台にある牧草地で分家したが、一部にササヤブが残っており、中に一本のエゾヤマザクラがあった。武藤さん夫婦は、この桜を残こすことにしたが、桜の周辺は広大な牧草地で風よけになるものがなく、強風が吹くたびに心配で見に行ったと言う。
 全盛期より小さくなったとはいえ、それでも木の胸囲は約二メートル、樹高も約二十メートル。満開に咲かせた花が武藤さん夫婦を和ませている。

(写真=樹齢推定80年の一本桜と武藤さん夫婦)

[ 2009-05-11-19:00 ]

血圧と体脂肪測定
名寄・三愛病院が看護の日行事

 【名寄】名寄三愛病院(山岸眞理院長)は「看護の日」にちなみ、九日に西條百貨店名寄店一階で血圧と体脂肪の測定コーナーを開設し、買い物客に健康管理の大切さをPRした。
 今年は、市民に健康への関心を持ってもらうことを狙いに、自己健康チェックの基本となる血圧と体脂肪の測定を行った。コーナーでは、看護師と介護士六人が買い物客の血圧、体脂肪を測り、結果を解説。高血圧、メタボリックシンドローム予防の手作りパンフレットも手渡しながら、健康維持と増進を図った。

(写真=健康管理の大切さを呼び掛ける看護師たち)

[ 2009-05-11-19:00 ]

ミズナラ林を散策
名寄・自然観察クラブ始まる

 【名寄】名寄市北国博物館(鈴木邦輝館長)の小さな自然観察クラブが、今年も九日から活動をスタート。名寄公園でミズナラ林の散策を行うなど小中学生が自然を学んだ=写真
 同クラブは、地域の身近な自然に触れ、体験しながら自然保護や環境美化、リサイクル思想を普及させること、さらに地域住民のほか学校や学年の枠を越えた交流で思いやりの心を育てることなどを目的に、道北自然観察指導員会(佐藤源嗣会長)の協力を得ながら毎年、実施しているもの。
 今年も十二月までの第二土曜日にハイキングや魚釣り、野外料理などを予定しており、市内外の小中学生十九人が参加する。初回のこの日は、午前九時から同館で開講式。ミズナラ林では植物の名前を覚えたり、木を駆け回るエゾリスと出会うなど、自然を満喫していた。

[ 2009-05-11-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

5月

1日
2日
3日
4日
5日
7日
8日
9日
10日
11日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.