地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年5月9


高齢世帯設置促進へ
名寄市・住宅用火災警報器購入を助成

 【名寄】二十三年五月までの設置が義務化されている住宅用火災警報器だが、名寄市では高齢者世帯の設置促進を図るため、七十歳以上の世帯を対象に、警報器の購入・設置費用の一部(五千円)を助成している。だが、助成利用の出足は低調で、市高齢福祉課では今後、市民周知を図り、設置促進につなげる考えでいる。
 名寄消防署によると、全国の住宅火災で亡くなった人の六割が「逃げ遅れ」が原因で、火災発生にいち早く気付いていれば助かった人も多いと推測。名寄でも近年、高齢者が犠牲となる住宅火災が発生していることから、同消防署でも一日も早く設置してもらおう―と広報活動に力を入れている。

[ 2009-05-09-19:00 ]


ハーフに一般など2部新設
名寄〜下川間往復駅伝競走・今年は6月7日に開催

 【名寄】第三十七回名寄〜下川間往復駅伝競走は、六月七日に開催される。今年は参加チームの実態に合わせハーフのオープンを一般と自衛官の二部に分けたほか、参加料を道北陸上競技協会の規定に基づき、中学生の部を二千円、高校生の部を千円引き下げ、一般、自衛官、女子の三部は各千円のアップとした。近年は道内で駅伝大会が減少しているだけに、貴重な大会となっており、事務局では昨年の四十チームを上回るエントリーに期待している。
 参加申し込みは今月十五日必着で、名寄市民文化センター内事務局の名寄市教育委員会教育部生涯学習課スポーツ振興係で受け付けている。

[ 2009-05-09-19:00 ]

実績評価し継続利用
名寄市のBDF車両出発式・今年も給食配送車に利用

 【名寄】名寄市は昨年の夏、学校給食配送車に廃食用油を原料としたバイオディーゼル燃料(BDF)を使用したが、今シーズンも継続してBDFを使用することとし、七日に学校給食センター前で、BDF燃料配送車の出発式を行った。
 BDFとは、廃食用油を原料とした軽油の代替燃料。ディーゼル車に使用すると、排気ガスに含まれている二酸化炭素の排出を抑制できるほか、従来、捨てられていた調理油を再利用することで、地球環境の保全にもつながる。しかし、気温が氷点下一〇度前後まで下がると、シャーベット状となって使用できなくなる欠点があり、道内では夏期間に限定して利用する自治体が多い。名寄でも昨年から冬期間以外で利用している。

(写真=BDF配送車にステッカーを張り付けた出発式)

[ 2009-05-09-19:00 ]

核兵器の無い世界へ
原水協名寄協議会・平和を願って市内を行進

 【名寄】原水爆禁止名寄協議会(大本隆雄代表)の国民平和大行進名寄集会が七日、名寄教会礼拝堂を出発点に開かれ、反核・平和への思いを一層強めながら市内を行進し、核兵器廃絶を訴えた。
 国民平和大行進は、昭和三十三年六月にスタートした国民行動。今年も六日から礼文島(北海道)と夢の島(東京都)を皮切りに全国で行進が始まった。
 名寄集会には、約三十人が参加。核兵器根絶などの横断幕やのぼりを掲げながら行進し、多くの市民に世界平和への強い思いを伝えた。

(写真=反核・平和への思いを込めて歩く参加者)

[ 2009-05-09-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

5月

1日
2日
3日
4日
5日
7日
8日
9日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.