地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年4月17


介護保険料基準額を軽減
美深町・第4期高齢者福祉計画が開始

 【美深】美深町は、第四期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画を策定した。両計画は三年ごとに見直しているもので、今期の計画期間は二十一年度から二十三年度まで。計画によると、介護保険料基準額の軽減と保険料段階の細分化、口腔(こうくう)機能向上教室の開始、認知症サポーターの養成、成年後見制度の相談対応、要介護者の移送サービス充実などが盛り込まれている。
 両計画では、老人福祉法と介護保険法の規定に基づき、美深町の老人福祉計画や、町で行う介護保険事業の保険給付実施に関する計画を定めている。

[ 2009-04-17-19:00 ]


前年度並みの予算に
名寄市建設事業説明会・21年度は97件、約23億円

 【名寄】名寄市の二十一年度建設事業説明会が十六日、市役所風連庁舎で開かれた。本年度の発注予定工事・委託業務は九十七件、総事業費二十三億六千四百四十四万円で、前年度の発注実績に比べると件数、金額ともに若干減少。しかし、二十一年度に予定していた事業を、景気対策などに伴う国の二次補正で二十年度に前倒しした部分があるとして、市が「前年度並みの予算編成に努めた」などと、出席した市内業者の理解を求めた。

[ 2009-04-17-19:00 ]

新設の2部には3人
憲法ロードレース・エントリー数が昨年より減

 【名寄】今年で五十七回を数える憲法記念ロードレースのエントリーが締め切られた。出場者の増を狙い、新たに五キロコースに中学生と高校生の男子の部を設けたが、両部合わせて三人の申し込みにとどまるなどで、昨年よりも六人少ない三百四十九人のエントリーとなっているが、だが例年、締め切り日を過ぎても申し込みがあり、ほぼ昨年並みの数になると事務局ではみている。
 エントリーをみると、最高齢は一般男子Fの部の米寿ランナー。今年も東風連小学校は児童以外にも教員や保護者がエントリーし、学校ぐるみの取り組み。多くの地元ランナーが出場するが、釧路や札幌、千歳遠軽などからの参加もある。

[ 2009-04-17-19:00 ]

止まる、見る、待つ
美深小の交通安全教室で

 【美深】美深小学校(中島壽行校長)の交通安全教室が十六、十七の両日に同校で開かれた。入学、進級後に開いている恒例の交通安全教室。十六日は四年生から六年生までを対象とした。
 講師は美深警察署の宮林稔警務係長。雪解けが進み、自転車に乗る機会が増えることから「交通ルールが分からないと自転車には乗れません。交通安全の三原則として『止まる、見る、待つ』を守ってほしい。道路を渡る時、車が近付いてきたら通り過ぎるまで待ってほしい」と呼び掛けた。その後、子供たちは学校周辺を自転車で走行。町道9線の踏切や国道40号の信号機付き交差点などを通過した。町交通安全指導員から注意点も聞きながら、交通事故防止に努めていた。

(写真=宮林係長の講話に耳を傾ける子供たち)

[ 2009-04-17-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.