地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年4月6


初日申し込みは41件
名寄市住宅リフォーム事業・最終年度も増枠を視野に

 【名寄】名寄市は、住宅リフォーム促進助成事業の二十一年度申請受け付けをスタートさせた。十九年度からの三カ年事業で最終年度となるが、受け付け初日の一日に四十一件の申し込みがあり、三年目を迎えても依然として人気の高い事業となっている。また、本年度の申請受け付け枠は百件としているが、市では「最終年度となることから、百件以降の申請も受け付けていきたい」と話している。
 同事業は、市内に住所を有する市民が対象で、登録している地元の建設業者や企業(八十四件)との工事契約が条件。内容は、百万円以上の住宅改修工事費用に対して一律二十万円を補助するもの。

[ 2009-04-06-19:00 ]


希望に胸を膨らませ登校
名寄・新一年生299人の入学式

 【名寄】名寄市内十一の小学校の二十一年度入学式が六日に各校で行われ、たくさんのお兄さん、お姉さんに迎えられて新一年生合計二百九十九人が入学した。
 新たに七十四人が仲間に加わった名寄南小(森谷一夫校長、児童三百三十八人)では、午前十時半から入学式。新一年生は上級生に手を引かれて入場。
 森谷校長は「皆さんの入学を待っていました。わからないことがあれば聞いてください。登下校時に事故に遭わないように命を守る子になってください」と式辞。児童を代表して六年生の遠藤夏菜さんが「学校では楽しいことがたくさんあるので、全力で楽しんでください」と歓迎した。

(写真=74人が仲間に加わった名寄南小の入学式)

[ 2009-04-06-19:00 ]

華麗にステップ
風連リズムダンス愛好会・15周年で感謝の夕べ

 【名寄】風連リズムダンス愛好会(中舘典子代表)の十五周年感謝の夕べが五日、風連福祉センターで開かれ、多くの愛好者がダンスを楽しみ、記念の節目を祝った。
 同愛好会は、楽しく踊りながら健康づくりにつなげようと、平成六年に発足。当初は一人で踊ることができるよう、マンボやディスコダンスなどから選曲を行い、会の名称も「リズムダンス」とした。現在は社交ダンスを中心に取り組み、会員三十二人で活動。
 パーティーには会員をはじめ、名寄、士別などからダンス愛好者約三百人が参加。思い思いの衣装を着た愛好者たちはパートナーと手を取り合い、さまざまな曲に合わせ華麗なステップでダンスを満喫していた。

(写真=愛好者300人が楽しんだ15周年感謝の夕べ)

[ 2009-04-06-19:00 ]

チームワークで熱戦
名寄・藤花杯コート開きバレー大会

 【名寄】名寄地区家庭婦人バレーボール連盟(岡鈴世会長)主催の藤花杯コート開き大会が五日、市スポーツセンターで開かれた。
 同連盟は和寒以北中川のママさんバレー(九人制競技)チームで組織。コート開きやコート納めをはじめとする各種大会で練習成果を競い、交流を深め合っている。大会には名寄、士別から八チームが出場。試合は二コートを使用して行われ、九人制のトーナメント方式で対戦。選手たちは互いに声を掛け合いながら、チームワークを生かしてプレー。相手コートに強烈なスパイクを打ち込んだり、ブロックを決めたりと白熱した試合を展開した。

(写真=8チームが熱戦を繰り広げた藤花杯コート開き大会)

[ 2009-04-06-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.