地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年4月5


20年度は延べ26万人が利用
道の駅なよろ・道の駅ランキングで2位に

 【名寄】「道の駅もち米の里☆なよろ」の二十年度利用者数は、延べ二十六万三千九百人と、当初の計画を上回る好調さを示した。また、道の駅なよろは、「北海道じゃらん」が実施した二〇〇九年編道の駅満足度ランキングで二位に入り、利用者から高い評価を受けている。四月二十日で開設一周年を迎えるが、指定管理者のもち米の里・ふうれん特産館(堀江英一社長)では、利用に感謝する記念イベントを実施する。

[ 2009-04-05-19:00 ]


地域に根ざした教育を
名寄で教職員辞令交付式

 【名寄】名寄市小・中学校教職員辞令交付式が三日、市役所名寄庁舎で行われ、新たに着任した六十人を激励した。
 異動があったのは校長四人、教頭九人、新採用九人を含む教諭四十二人、新採用一人を含む養護教諭二人、事務職員三人を含む、合わせて六十人。藤原教育長は一人一人に辞令が交付。「教育に情熱を高め、地域の活動にも積極的に参加して文武両道に活躍してください。子供たちの心に心で触れ、教育実践に当たってください」とあいさつ。
 転入者は、市内異動や新規採用など職歴はさまざまだが、新任地での教育に決意を新たにしていた。

(写真=藤原教育長が1人1人に辞令を交付した式)

[ 2009-04-05-19:00 ]

各地から申し込み殺到
上川北部人材セン・介護技術講習に高い関心

 【名寄】上川北部地域人材開発センターで五月に開講が予定されている新規事業「介護技術講習」の受講申し込み受け付けが、このほど行われたが、受け付け開始から間もなく定員となるなど、同講習に高い関心が集まっている。
 五月に予定されている講習は、同専門学校に業務委託する形で開かれる。同センターによると、このほど行われた受講申し込みでは、名寄や近郊市町村をはじめ、旭川や枝幸などからも申し込みが殺到。三十二人の定員は、間もなくいっぱいとなってしまうという人気ぶりをみせた。
 同センターは「介護福祉士の資格を取得したい―という人は多数いるのが実情。今後もニーズの高い講習に取り組んでいきたい」と話している。

[ 2009-04-05-19:00 ]

春の使者ポツポツと顔を出す
道北地方でもフキノトウ

 ○…北国の冬も終わりを迎え、春のすがすがしい日差しが降り注いでいる。こうした中、気温の上昇に伴って雪解けも進み、道端には春の訪れを告げるフキノトウが長い眠りから覚め、ポツポツと顔をのぞかせている。
 〇…フキノトウは周りの枯れた草木よりも一足先に芽吹き、足元から春を印象付けながら、黄色と緑の小さな姿で人目を引いている。遠くに望む山々や田畑、建物の軒下などにはまだまだ雪が残り、本格的春はもう少し先といったところ。しかし、自然の息遣いを受け止め、大地にしっかり根を張るその姿には、たくましさを感じる。
 ○…春の便りを告げるフキノトウ。長い冬が終わるのを心待ちにしていた地元の農家も、本格的な春作業に向け動き始めている。

(写真=大地に根を張り春の訪れを告げるフキノトウ)

[ 2009-04-05-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.