地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年3月15


名寄大型店の影響見られず
下川町商工会・買い物動向調査まとまる

 【下川】下川町商工会(夏野俊一会長)は、二十年度の品目・商品群別買い物動向調査の結果をまとめた。昨年四月にイオン名寄ショッピングセンターがオープンしたが、総体では十九年度調査と比べ、名寄市での購入割合に変化はなかった。下川町内では、不足業種が発生していることもあり町内の買い物利用は、減少傾向となった。
 同調査は、十五年度と十九年度に続き三回目。日ごろどこで買い物するか―を調査し、各地域の住み良いまちづくりや商業振興に役立てることを目的に、上川北部の二商工会議所と八商工会が昨年十月に実施した。

[ 2009-03-15-19:00 ]


長年の活動が評価受け
名寄・花柳喜衛久さん柳芳賞受賞

 【名寄】花柳流の名取として長年、活躍している花柳喜衛久さん=本名・高橋久子=が、柳芳賞を受賞した。後進の指導、育成に取り組むとともに、日本舞踊の普及に努めた功績が認められての受賞で、二十一年は全国で五人、道内では二人だけの受賞。「これからも命ある限り踊り続けたい」と受賞の喜びを語っている。
 自宅のけいこ場には、八畳ほどの舞台がある。一人当たり一時間から一時間半がかかるが、精力的な指導は今も変わらない。名寄で開軒して以来、これまでに三十人の名取を育てたほか、孫弟子を含めると百人以上の指導に励んできた。

(写真=「これからも踊り続ける」と喜びを語る喜衛久さん)

[ 2009-03-15-19:00 ]

18日から申請受け付け開始
名寄市定額給付金・口座番号の写し忘れずに

 【名寄】国が景気対策の目玉として掲げている定額給付金で、名寄市でも十四日に受給対象世帯に申請書が一斉に発送、十八日から手続きが開始される。既に給付金の申請受付が開始されている道内自治体では、手続きに必要な本人確認証や振込口座通帳の写しの同封し忘れが目立ち、給付金振り込みができないトラブルも発生しているため、市では「振込口座通帳などのコピーを必ず申請書に添付して役所に郵送してほしい」と注意を呼び掛けている。

[ 2009-03-15-19:00 ]

雪原をエゾリス疾走
下川・ナチュラリスト待望の固雪

 【下川】北国特有の固雪の季節。早朝、固雪を利用して森を進むと、無数の動物の足跡。その先でかわいい野生動物に出会うことができる。
 固雪の状態は季節や気象条件によって異なる。今年は日中の気温が上がり、明け方の最低気温が下がるので、状態は上々。
 森の早起きはエゾリス。天敵が目覚める前の午前六時、東の空が明るくなると活動を開始。地上には天敵のキタキツネなどがいるため、主として樹上を生活の本拠地とする。素早い動きで枝から枝へジャンプ。地上にいることは珍しいが、雪原を疾走する姿は風のように身が軽い。

(写真=午前6時ごろから活動するエゾリス―下川町北町)

[ 2009-03-15-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.