地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年3月12


小学生まで医療費ゼロ
美深町・非課税、課税世帯問わず

 【美深】美深町は、二十一年度から乳幼児等医療費扶助の範囲を拡大。これまで乳幼児(ゼロ歳〜就学前)の入院と外来医療費、小学生の入院医療費で住民税の課税、非課税世帯を問わず自己負担分を全額助成していたが、四月からは小学生の外来医療費も対象に加わる。これによって、小学生までの医療費が入院と外来、非課税や課税世帯にかかわらず自己負担ゼロとなる。

[ 2009-03-12-19:00 ]


農業と食育を切り口に
名寄商工会議所・市立大学との連携で勉強会

 【名寄】名寄商工会議所(木賀義晴会頭)の「名寄市立大学と地域の連携を考える勉強会」が十日、商工会館で開かれ、農業と食育を通した地域連携に向け、意見を交換した。
 同会議所では、地域経済振興の模索するため、二十年度に工業振興委員会と総務委員会事業の一環として、名寄市立大学との連携を盛り込んでいる。だが、どのような切り口で連携するか―漠然としている部分が多いことから、まずは相互理解を深めながら連携方法を探ることを目的に、初めて勉強会を開催した。
 第一回目は、基幹産業の農業と食育を切り口に、商工会議所と大学とのつながりを築くことをテーマとし、同大学農業経済学講師の清水池義治さんの講演を聞いた。

(写真=地域経済振興の模索を目的に初めて開いた勉強会)

[ 2009-03-12-19:00 ]

道北観光をアピール
台湾の北海道視察団・名寄でカーリング体験

 【名寄】台湾旅行会社のエージェントらが参加した北北海道観光視察団の一行が、十一日に名寄を訪れ、市内日進の道立サンピラーパークでカーリングを体験した。
 この視察ツアーは稚内観光協会の主催。北海道は韓国や台湾など国外から多くの観光客が訪れているが、同視察は、ツアーを企画する旅行会社に道北の観光スポットをアピールし、観光振興につなげることを目的に企画。
 視察ツアーには、台湾の「天喜旅行社」「五福旅行社」など旅行会社のエージェント六人が参加。参加者は、予想以上にツルツル滑るシートに「これは大変」と悪戦苦闘の様子。名寄の冬の観光の一端を味わった。

(写真=カーリング体験を行った観光視察団の一行)

[ 2009-03-12-19:00 ]

璃紗、未羽さん全国へ
名寄・グレンツェンピアノコン入賞

 【名寄】市内西三南三、リトムピアノ教室(遠藤ちゆきさん主宰)の生徒二人が、このほど札幌で開かれた第十八回札幌地区グレンツェンピアノコンクールで入賞。四月一、二日に大阪ザ・シンフォニーホールで開かれる近畿大会(全国大会)へ出場する。
 近畿大会出場を決めたのは、幼児の部で優秀賞となった上坂瑠紗さん=名寄保育所=と、小学三、四年の部で準優秀賞となった佐藤未羽さん=名寄西小三年。ともに旭川での予選を突破、初の全国大会出場を決めた。同コンクールは全国百二十の会場で予選などが行われ、延べ二万八千人が出場する国内最大級のピアノコンクールの一つ。リトムピアノ教室からは昨年に続く全国大会出場。

(写真=ピアノコンで入賞した上坂、佐藤さんと遠藤先生)

[ 2009-03-12-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.