地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年1月18


安全で安心な橋を目標に
名寄市・21年度から点検調査

 【名寄】橋の安全性確保─。名寄市は、今後急速に増加することが予想される「高齢橋」が一斉に更新時期を迎えた場合、大きな財政負担が生じるため、橋の予防的な修繕と長寿命化、修繕コストの縮減を図ることを目的に「橋梁長寿命化修繕計画」を平成二十四年度に策定するが、計画策定を前に橋の損傷程度を把握するための点検調査を平成二十一年度から三年間実施。詳細なデータを作成する計画だ。
 点検調査について、市建設水道部都市整備課では、コンサルタントに調査業務を委託して、目視による橋台や橋脚などの損傷個所を調べるとのことで「橋の点検は、長く使用し、安全に通ることができるためには必要なこと。安全な橋が目標」と話す。

[ 2009-01-18-19:00 ]


前回の2倍の3000セット
なよろ地域商品券・24日から追加発売決定

 【名寄】昨年十二月に発売され好評だったプレミアム一〇%付き「なよろ地域商品券」が、二十四日から追加発売されることとなった。市の緊急経済対策事業を受けての実施で、発売セット数は前回の二倍となる三千セットを予定しており、名寄商工会議所は「卒業、進学時期を控え、前回同様の売れ行きを期待したい」と話している。
 昨年十二月にクリスマスから歳末商戦盛り上がりへの起爆剤として発売された第一弾では、発売開始からわずか三十分ほどで用意された千五百セットが完売する人気ぶりで、追加発売を求める市民の声も聞かれるほど。
 今回は、前回の発売と同様、一枚五百円の商品券二十二枚が一セットで価格は一万円。一〇%に相当する千円分のプレミアム付きで、一人十セットまで購入できる。

[ 2009-01-18-19:00 ]

年間財源の34.6%
下川の将来負担比率・国の基準を大きくクリア

 【下川】町の十九年度決算を基に、「将来負担比率」を算定すると、三四・六%となり、地方自治体財政健全化法からみて、安全圏にあることが分かった。
 国は本年度から自治体の財政破たんを防ぐため、自治体の財政健全度を判定する基準として、地方自治体財政健全化法を設けた。特に総合的な財政状況を図る指標として「将来負担比率」が注目されている。
 比率を割り出すと将来負担する金額は、年間財源の三四・六%になる。国が定めた早期健全化団体となる基準は三五〇%。町はこの基準を大きく下回ってクリアしており、「毎年、返す金額以下で借り入れをして、比率を減らしていくよう努力しています」と財政担当者は話す。

[ 2009-01-18-19:00 ]

灯油や硬貨つかみ取りも
美深商工会の宝くじ抽選

 【美深】美深町商工会(稲越延嘉会長)の「新春夢チャンス宝くじ抽選会」が十六日、SUN21で開かれた。
 同商工会では、昨年十二月一日から今年一月三日までトリプルチャンスの年末年始大売り出しを開催。一回目のチャンスは商品券が当たる抽選を行った。
 今回の抽選会は、商品券抽選で贈られた宝くじの当選番号を決定。さらに宝くじを持参した人だけを対象に、灯油百リットルと硬貨つかみ取り挑戦権が当たるチャンスも用意。
 会場では、灯油の当選者三人と硬貨つかみ取りの挑戦者二十四人を抽選後、C賞とB賞、A賞、ダイヤモンド賞を決定。来場者は当選番号の発表に耳を傾けながら、当たりくじを懸命に探していた。

(写真=テレビや商品券などの当選番号を決めた抽選会場)

[ 2009-01-18-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.