地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2009年1月6


課題解決へ決意新た
本紙管内自治体の首長訓示・職員が仕事始め

 本紙管内の各自治体は六日が仕事始めとなり、名寄、下川、美深の各首長が年頭の訓示を行った。財政状況が厳しさなどに伴って各種課題が山積していることから、各自治体の職員は首長の訓示に耳を傾け、住民サービスや福祉向上などによる住みよいまちづくりへ決意を新たにした。
 【名寄】島多慶志市長による訓示は、午前九時から市役所名寄庁舎で行われた。職員百三十人の前に、島市長は「今まで築き上げてきた名寄市の基盤の再整備、拡大を図り、名寄のみならず、近隣自治体も含めた住民サービス提供の確立にも努めたい」と気を引き締めた。
                    ◇
 【美深】山口信夫町長は、午前九時から町役場で年頭訓示を行った。
 期間終了が近付いている行政改革計画と総合計画で「それぞれの成果を評価し、新しい計画づくりに着手していく。組織の見直しが必要であれば、検討していかなければならない」とし、職員同士で課題を共有することを呼び掛けるとともに、町政執行への積極的協力を求めた。
                    ◇
 【下川】下川町の町長訓示は、午前十時から町民会館で行われた。職員約百人が出席。式では国歌斉唱に続き、安斎保町長が訓示。「前向きな発想と意欲、思いやりと誠意を持って、無駄のない効果的な事務事業を行い、健全財政の堅持に努めてほしい」と呼び掛け、職員たちは心を引き締めていた。

(写真=職員能力の発揮に期待を求めた島市長の訓示)

[ 2009-01-06-19:00 ]


一歩一歩前進の年に
名寄で市民新年交礼会

 【名寄】名寄の市民新年交礼会が五日、ホテル藤花で開かれた。市民約百五十人が出席し、一年の抱負を語り合うなど、新年のスタートに気持ちを新たにした。
 新年の顔合わせとして名寄市町内会連合会、名寄商工会議所、道北なよろ農協、名寄市社会福祉協議会、名寄市が世話人(世話人代表・完土昭二名寄市町内会連合会長)となり開催。
 祝宴で参加者は名寄の地酒を酌み交わしながら抱負を語り合い、和やかな雰囲気で交流。新年の幕開けに気持ちを引き締めていた。

(写真=鏡開きも行われた名寄の市民新年交礼会)

[ 2009-01-06-19:00 ]

団体と親子の2部で
ふうれん冬まつり・雪像コンの参加を募集

 【名寄】ふうれん冬まつり実行委員会は、雪像コンクールの参加者を募集している。会場内外の団体の部と親子の部で、会場内での参加の場合は、実行委員会が雪像用の雪柱を準備する。
 住民参加で盛り上げられている冬まつりは二十五回目。二月七、八の両日、風連町仲町の旧風連町役場庁舎跡地の特設会場で実施する。実行委員会は、風連地区内の十二団体で構成したほか、地区全戸から寄付金を集めるなど、住民の手づくりのイベントとなっているのが特徴。会場内外を飾る雪像についても、これまですべて住民手づくりしている。今年についても会場内と外に分け、学校や会社関係などの団体の部と、個人、グループでも参加可能な親子の部で募集していく。申し込みは、会場内が一月九日まで、会場外が一月二十八日までとし、風連福祉センター内の実行委員の仙石さんが受け付けている。

[ 2009-01-06-19:00 ]

特大年賀状であいさつ
下川五味温泉が利用者に

 【下川】五味温泉の正面玄関口に、このほど特大年賀状が張り出され、利用者の目を引いている。
 五味温泉の池田隆浩支配人は「利用客一人一人に、感謝の気持ちを込めて年賀状を送りたいのですが、難しいので何か方法がないか考えていました。大きな年賀状を張り付けていた施設があって、感銘を受け、五味温泉でもやってみようと思いました」と経緯を話した。宛名面には「五味温泉ご利用のみなさまへ」。裏面には「旧年中は、当温泉をご利用くださいましてまことにありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」などメッセージ。十二日まで展示されている。

(写真=五味温泉の玄関口に展示された特大年賀状)

[ 2009-01-06-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2009年

1月

1日
4日
5日
6日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.