地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年12月27


ネット販売など評価
名寄の東洋肉店・いってみたいお店大賞

 【名寄】名寄市西一南六の株式会社東洋肉店(東澤光芳社長)は、道内市町村の商店街や個店の優れた取り組みなどを表彰する「いってみたい商店街&お店 北海道表彰」で、「いってみたいお店大賞」に輝いた。インターネットを活用した商品販売で、道外の顧客を開拓するなど独自の取り組みが評価された。同店のホームページを管理する東澤壮晃専務は「大賞をいただき大変、光栄に思います。現状に満足することなく、常に新しいことに取り組んでいきたい」と喜びを語っている。
 東洋肉店は昭和三年創業。平成十年にホームページ「ジンギスカンWeb」を開設し、十二年ごろから本格的にジンギスカンのネット販売をスタート。現在ではネット販売が売り上げ全体の半分以上を占めるまでに成長している。

(写真=常に新たなことに取り組みたいと語る東澤壮晃専務)

[ 2008-12-27-19:00 ]


中活や財政健全化で
名寄・市議会市民連合が市に要望

 【名寄】名寄市議会会派の市民連合(高見勉会長)は二十六日、市役所名寄庁舎を訪れ、島多慶志市長に「二十一年度市政執行に関する要望書」を提出した。
 同連合の所属議員五人が名寄庁舎を訪れ、高見会長が「限られた財政の中で総合計画との整合性を図り、市民第一の市政運営をお願いしたい」と述べ後、(1)基本姿勢(2)協働(3)総合計画推進と財政健全化(4)環境対策(5)教育(6)道路・除排雪(7)名寄地区中心市街地活性化(8)医療(9)農業(10)交流人口確保―の十項目で要望。
 島市長は要望された各項目の状況について説明。財政や病院などにも触れ、「二十一年度の予算査定後、文書で回答する」と話した。

(写真=島市長に要望書を提出した市民連合)

[ 2008-12-27-19:00 ]

不要眼鏡の提供を
名寄ライオンズクラブ・新たに2カ所、回収箱設置

 【名寄】名寄ライオンズクラブ(千葉勝雄会長)は、新たに市社会福祉協議会と市民文化センターの二カ所に中古眼鏡回収箱を設置。市民に不要眼鏡の提供を呼び掛けている。
 一九二五年(大正十四年)のライオンズクラブ国際大会のスピーチで、ヘレン・ケラーが「盲人のために暗闇と戦う十字軍の騎士になってください」と呼び掛けたのをきっかけに、ライオンズクラブでは視覚障害者に対する奉仕活動を開始。その一つが「ライオンズ中古眼鏡リサイクルプログラム」で、不要眼鏡を世界十三カ所のライオンズ眼鏡リサイクルセンターで回収。洗浄、レンズの処方に応じて分類・補修し、発展途上国の必要としている人たちに配布している。
 回収箱は市役所名寄庁舎、エフエムなよろ、市内の特定郵便局三局に設置していたが、新たに市社協と同センターが加わって全七カ所となった。同クラブでは「ぜひ、不要になった眼鏡をお持ちください」と協力を求めている。

(写真=市社協の回収箱設置協力を得た千葉会長ら)

[ 2008-12-27-19:00 ]

所児たちと交流
名寄・1区町内会が南保育所で

 【名寄】一区町内会(入江和也会長)は二十五日、名寄南保育所を訪れて、所児と互いに出し物を披露するなど交流した。
 町内会のネットワーク事業の一環として毎年行っている行事で、同所には独居老人と子育て支援などを行っている同町内会の「せわずき・せわやき隊」ら約三十人が訪れた。
 一生懸命に練習してきた踊りを披露し合って楽しんだほか、この日はクリスマスとあって、役員らがサンタクロースに扮(ふん)して、所児九十七人にお菓子をプレゼント。記念撮影も行った。また、所児たちと一緒に会食し、参加者は幼児たちのかわいらしい笑顔に目を細め、和やかなひとときを過ごしていた。

(写真=踊りを披露したりプレゼントを贈った1区町内会員)

[ 2008-12-27-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
24日
25日
26日
27日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.