地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年12月18


家庭学習に視点当て
名寄市教研・指導改善プランを報告

 【名寄】名寄市教育研究所(所長・和田裕一名寄中学校長)は、平成二十年度全国学力・学習状況調査を基に「指導改善プラン」をまとめたが十七日に市教委を訪れて藤原忠教育長に報告した。
 全国学力・学習状況調査(通称・全国学力テスト)は、小学六年生と中学三年生を対象に十九年度から実施しているもの。市教研は調査実施後、市教委の諮問で「全国学力・学習状況調査」指導改善検討委員会を組織、同プランをまとめた。
 本年度も市内の小中学生を対象に同調査が行われたが、同検討委員会は結果を基にプランをまとめ、この日、和田所長と手塚真一同検討委員長が市教委を訪れ、報告した。
 藤原教育長は「各教科にとどまらず、広く学習活動を報告いただけた。これを基に子供たちへの確かな学力定着に向けて名寄市の指針を示したい」などと話した。

[ 2008-12-18-19:00 ]


合併考える段階でない
下川町議会・一般質問に安斎町長が答弁

 【下川】第四回下川町議会定例会が十七日、町議場で開会した。
 一般質問で、谷一之議員は、「第四期下川町総計における最終二カ年の実施計画の構築」で「現行の新合併特例法、および過疎特措法が平成二十二年三月をもって期限を迎えることになるが、第四期総計に影響はないか。第五期総計の策定の作業行程、今後の市町村合併をどのように考えているか」など質問した。
 安斎町長は「総計は毎年度見直しを行っており、過疎法変更に対する対応は可能。国などに新法の制定を要望している。第五期総計策定は、二十二年度に素案決定、総計審議会への諮問、パブリックコメント、住民説明会などを実施し、議会へ提案したい」。市町村合併では「地方制度調査会が合併の評価、検証を実施中でもあり、市町村合併を考える段階にはない」と答弁した。

[ 2008-12-18-19:00 ]

自然災害想定し協定
名寄建設業協会と市・地域の防災力高める

 【名寄】名寄建設業協会(五十嵐正幸会長)と名寄市の「大規模災害時における応急対策業務に関する協定」の調印式が十七日、市役所名寄庁舎で行われ、五十嵐会長と島多慶志市長が協定書を交わした。
 同協定の締結は、大規模災害が発生した際、市民生活の安全確保などが目的。市内で地震や豪雨、豪雪などの異常な自然災害が発生した場合、市が応急対策の実施協力を要請するもので、同協会は重機を出動させ、建物倒壊に伴う道路交通確保のための障害物除去など、応急復旧作業に協力する内容。
 調印式では五十嵐会長と島市長が協定書にサインして握手を交わし、不測の事態に対応するため防災意識を高めた。

(写真=五十嵐会長と島市長が協定書を交わした調印式)

[ 2008-12-18-19:00 ]

参加者増だが雪不足
下川・28日の全道ノルディックピンチ

 【下川】町、名寄地方スキー連盟、下川スキー協会など主催の第二十四回全道ノルディックスキー競技大会は、二十八日午前九時半から下川シャンツェ、下川町桑の沢クロスカントリーコースで開かれる。だが会場周辺は、深刻な雪不足。「ジャンプ競技は大丈夫。しかし、まとまった雪がなければ、クロカン競技がピンチ」と心配している。
 同大会のエントリーは、ジャンプ競技百八十六人、クロカン二百四十一人の四百二十七人。「ここ数年では最多の参加者」とのこと。また、「ジャンプの町、下川のジャンプ台でジャンプを」と、ジャンプ競技参加者は年々増加しているという。
 町教育委員会では、「これまでに大雪、寒波もあったが、プラスの気温になるなど今年は天候が定まらない。大会までにまとまった雪がほしい」と空を仰いで気をもんでいる。

[ 2008-12-18-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.