地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年11月28


市の明確な判断を追及
名寄市議会議員協議会・実効性伴う中活案を

 【名寄】名寄市議会議員協議会が二十七日、市役所名寄庁舎で開かれた。市が、商工会議所と連携して策定作業を進めている「中心市街地活性化基本計画」案を説明。同計画の核として、JR名寄駅横の市有地に温浴施設を備えた賃貸マンションの建設が盛り込まれているが、同地にはコープさっぽろも出店意向を示していることから、一部の議員から「計画に登載したソフト事業を実際に実行できるのか―との判断を市が明確にしなければ、出店部分も含め議論しきれない」との意見が出された。

[ 2008-11-28-19:00 ]


市議会議員と意見交換会
自治基本条例市民懇話会・参考とし今後も検討

 【名寄】名寄市自治基本条例市民懇話会(白井暢明会長・委員十三人)は二十六日、市役所名寄庁舎で「名寄市自治基本条例(仮称)のあり方」に関する意見交換会を開催。十五回の会議でまとめた「名寄市まちづくり基本条例全体構成案」に対して市議会議員の意見を聞いた。
 意見交換会は、全体構成案内の第四章「議会の役割と責務」に対し、市議会議員の意見を参考に提言としてまとめるために開催。市議会議員や懇話会委員ら約四十人が出席。市担当者が検討経過説明をするとともに、「市民懇話会便りを広報なよろ十二月号と一緒に配布する予定」などと市民周知を図る考えを述べた。

[ 2008-11-28-19:00 ]

柔道強化選手に指定
名寄・北出拓夢君と石川帆夏さん

 【名寄】名寄の山下道場(道場主・山下徹さん)に所属する北出拓夢君=名寄小六年=と石山帆夏さん=名寄豊西小五年=が、北海道柔道連盟のジュニア強化指定選手に選ばれた。二人は、十二月六、七の両日に札幌市南区真駒内の北海道警察学校で行われる強化合宿に参加。自らの実力を高めよう―と意欲を燃やしている。
 全道から強豪選手が集まる強化合宿を控え、北出君は「合宿で自分の最大限の力を出し切りたい」。石山さんは「大会で運みたいなので勝ったこともあったので、合宿では自分の実力を発揮したい」と抱負を力強く語る。

(写真=6日からの強化合宿に参加する石山さん、北出君)

[ 2008-11-28-19:00 ]

今年もにぎわい期待
名寄ピヤシリスキー場・テープカットで安全祈願

 【名寄】名寄ピヤシリスキー場の安全祈願祭が二十七日、なよろ温泉サンピラーで行われた。関係者が玉ぐし奉納やテープカットなどを行い、予定通りのオープンとシーズン中の無事故・無災害、さらには多くの利用を祈願した。
 名寄地方も冬本番を迎え、スキーシーズンを間近に控えた恒例の安全祈願祭。同スキー場は十二月六日をオープン日に設定し準備を進めている。
 祈願祭には、スキー場を管理運営している名寄振興公社(今尚文社長)の従業員や関係者、来賓合わせて約四十人が出席。神主による祝詞や出席者による玉ぐし奉納でシーズン中の安全を祈願。この後、白銀のゲレンデをバックに島多慶志市長、今社長たち八人がテープカットを行い、今シーズンも多くのスキーヤーでのにぎわいに期待を込めるとともに、オープンに向け気持ちを引き締めた。

(写真=テープカットも行われたピヤシリスキー場の祈願祭)

[ 2008-11-28-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
25日
26日
27日
28日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.