地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年11月26


今後も目標達成へ努力
名寄市の女性登用率・19年度は審議会委員で33%

 【名寄】名寄市の各種審議会委員への女性登用率は、十九年度で三三・一%となっている。委員会登用率は一三・六%とやや低い数字。審議会への登用率は、十九年度段階で全道平均を上回っているが、名寄市は二十八年度までに登用率五〇%達成を目標に掲げており、今後も目標達成へ努力する考えだ。
 男女平等参画行政の施策を推進するため、女性の各種審議会、委員会への委員登用を全国的に高めるようになってきている。実際、全国的な流れをみると、国レベルでは平成元年にわずか六・七%だったのが、十九年度は三二・六%にまでアップしている。

[ 2008-11-26-19:00 ]


ともだちのわ運動周知
美深町内高齢者宅を訪問

 【美深】美深町内では、高齢者の交通事故や犯罪被害の未然防止を図ろう―と「シルバー・セーフティ『ともだちのわ』運動」を展開している。二十五日には町内の高齢者宅を訪問し、同運動を周知するとともに、交通安全と生活安全で啓発を行った。
 この日は、町住民生活課生活環境グループ(同協議会事務局)の成田剛主事と美深警察署恩根内駐在所の後藤勝利所長が訪れ、振り込め詐欺の注意喚起と夜光反射材の活用、各種相談の問い合わせ先を掲載したパンフレットを配布。「不審な電話があったら必ず誰かに相談を。訪問販売業者も多いので、ドア越しで相手の身元を確認して」などと事件、事故被害への注意を促していた。

(写真=交通事故、犯罪被害の防止を図った啓発)

[ 2008-11-26-19:00 ]

アナウンサー人生語る
美深・STVの喜瀬さんが講演

 【美深】美深町生涯学習講演会・自治会女性部連絡協議会研修会が二十四日、町文化会館で開かれ、STVラジオでパーソナリティーを務めている喜瀬浩さんがアナウンサー人生などを語った。
 講演には二百五十人が来場。テーマは「声は人なり、心豊かなコミュニケーション〜ラジオ・テレビ裏話」。アナウンサーの仕事を通して日々新鮮なことに出会う一方で、悲しい事件・事故にも触れてきたことも紹介。また、番組放送の裏話で、地名の言い間違えやニュース原稿の読み間違えなど、喜瀬さん自身や同僚の失敗談を明かし、観衆の笑いを誘いながらトークを展開した。

(写真=言葉は人を大切にする―と語った喜瀬さん)

[ 2008-11-26-19:00 ]

陶芸や書道などの作品
風連で北部高齢者の巡回展

 【名寄】上川北部公民館ネットワーク主催の高齢者巡回作品展が、二十五日から十二月二日まで風連福祉センターで開かれており、押し花や写真、陶芸など多彩な作品が訪れた人の目を楽しませている。
 和寒以北中川までの北部公民館が、各自治体の高齢者学級に通う高齢者の作品を集めて毎年、開催している巡回作品展。今年は事務局を担当する風連を振り出しに、和寒から順に来年三月まで九会場で開く。
 作品は、福祉センターの正面玄関横のロビーに展示され、訪れた市民らは各高齢者大学に通う高齢者の元気さを感じながら、見事な作品群に見入っている。

(写真=和寒以北中川までの高齢者の作品が並ぶ巡回展)

[ 2008-11-26-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
25日
26日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.