地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年11月23


駅横に賃貸マンション建設案
名寄商工会議所・まちなか居住を推進

 【名寄】名寄商工会議所は、プロジェクトチームをつくり三・六街やJR名寄駅横の市有地活用を検討してきた。駅横の市有地にはコープさっぽろが出店の意向を示しているが、商工会議所案によると集客施設を備えた賃貸マンションを建設し、まちなか居住の推進につなげる計画。市側は二十七日に市役所名寄庁舎で議員協議会を開き、商工会議所案とコープさっぽろの出店案を説明し意見を聞く考えだ。

[ 2008-11-23-19:00 ]


民放の試験電波配信で
下川・デジタル受信設定相次ぐ

 【下川】テレビの名寄中継局では、公共放送(NHK総合、NHK教育)の配信に続き、六日から、民間放送四局(STV、HBC、UHB、HTB)の地上波デジタルテレビ放送の試験電波を配信。下川町の一部地区でも受信可能となっている。
 下川町は街中でもアナログ放送がきれいに映らないところが多い。そのためアナログ放送があっても、鮮明に映るデジタル放送を見ることができるのが、喜ばれているだ。
 町では、デジタルテレビを持っている職員が各自家庭内の受信状況を調査中。また年度内に、アナログ放送の受信が悪い場所、山や大きな建物にさえぎられる場所を重点的に、町内四十カ所の受信状況を専門業者に依頼して調査してもらう予定。また町では、地上デジタルを利用した悪質商法にも注意を呼び掛けている。

[ 2008-11-23-19:00 ]

耐震化事業を重点に
名寄総務文教委・21年度から学校施設計画

 【名寄】名寄市議会総務文教常任委員会(佐藤靖委員長)が二十一日、市役所名寄庁舎で開かれた。市が、作業を進めている「名寄市立小中学校施設耐震化計画」の策定状況などを説明。この中で「二十一年度から九年間の計画で、現在、検討委員会を設置して作業を進めており、年内に素案を策定する予定」とし、委員たちは認識を深めた。
 この日の委員会では、市が学校給食用食材供給施設の改修、学校耐震化計画、全国学力・学習状況調査の三件で説明。
 学校施設の耐震化計画は、市内全小中学校の十六校三十施設(校舎や体育館など)中、十二校十八施設が耐震基準をクリアしていないため、十八年度に実施した耐震化優先度調査を基本に、緊急性や優先度の高い施設から計画的に耐震化事業を進める。

[ 2008-11-23-19:00 ]

今年もシクラメンを
29日に名寄農業高で販売

 【名寄】名寄農業高校(八木啓充校長)のシクラメン販売会が、今年も二十九日午前十時から開かれることになっているが、生徒たちは販売会へ向けて最後の仕上げに力を入れている。
 同校では、選択科目の「草花」を選択している生産科学科四人と酪農科五人の三年生が中心となって、「農業農村ライフ」を選択する三年生十二人と共にシクラメンを栽培。この授業で育てたシクラメンは廉価で一般に提供し、毎年好評を得ている。
 色や形の種類は十種類以上あり、当日は千二百八用意。シクラメンは一鉢七百円、ミニシクラメンは一鉢三百円で販売する予定だ。

(写真=シクラメンの手入れをする「草花」選択の生徒たち)

[ 2008-11-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.