地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年11月11


共用券は原案通りで結審
名寄のPG料金審査特別委・風連シーズン券料金を修正

 【名寄】市内有料パークゴルフ場の料金体系を審議する、第五回名寄市都市公園条例等の一部改正に関する審査特別委員会(中野秀敏委員長)が十日、市役所名寄庁舎で開かれた。この日が最終審議で、風連地区ゴルフ場のシーズン券価格で意見が分かれたため、正副委員長に一任。結果、付則として二十一年度に限り価格を下げる一部修正案と、そのほかを原案可決すべきものとして結審した。

[ 2008-11-11-19:00 ]


職員給与は復元の方向
名寄市議会議員協議会・財政計画などで質疑

 【名寄】名寄市議会議員協議会が十日、市役所名寄庁舎で開かれ、総合計画や中期財政計画、行財政計画の推進で質疑を行った。
 十月に開催した同協議会の継続質疑。黒井徹委員(市政クラブ)は、昨年一月から時限立法で四%をカットしている職員給与は来年九月までとし「二十一年十月以降の人件費の考え方は」と質問。島多慶志市長は、名寄市立大学開学に伴う財政負担の増を理由に、組合との交渉で職員給与の削減を行ったことを説明。「来年度で一学年から四学年までの学生がすべてそろうため、負担は解消される。だが、病院の診療報酬マイナス続きで、歳出すべてを歳入で飲み込めない状況」とし、病院職員の給与体系にもメスを入れなければ、どのような収入対策を講じてもつじつまが合わない現状を述べた。

[ 2008-11-11-19:00 ]

来場者20万人を突破
道の駅なよろ・稚内市の藤ア夫婦に記念品

 【名寄】道の駅「もち米の里☆なよろ」の来場者が八日、延べ二十万人を突破。当初の計画を大幅に上回るペースで推移しており、地元住民だけではなく、各地の住民が集う憩いの施設となっている。
 二十万人目の幸運となったのは、稚内市から訪れた藤ア吉文さんと素子さん夫婦。札幌の息子と娘に土産を買うために立ち寄ったところ、二十万人目の来場者として歓迎されて驚きの表情。後藤稔道の駅施設長から記念品として、天塩川流域の道の駅(五駅)の共同開発商品「天塩川日誌」(各地域の特産品の詰め合わせ)などを受け取った。

(写真=20万人目の来場者となった藤アさん夫婦)

[ 2008-11-11-19:00 ]

高齢者宅2軒で約200万窃盗

 【名寄】名寄警察署は、十日午後五時二分、名寄市西十南一の訪問介護士、江良弘美容疑者(37)を窃盗の疑いで逮捕した。
 訪問介護先の名寄市内の女性(72)のきん着袋の中から現金五百円を盗んだ疑いだが、同市内の別の高齢女性からも小額ずつで窃盗を繰り返し、総額約二百万円盗んだと供述している。
 被疑者は四月ごろから週二、三回のペースで被害者宅を訪問。現金が無くなっていることに気付いた女性が家族に相談。その後、設置したカメラに、現金を抜き取る江良容疑者が映っていたことから警察に通報した。調べに対し、江良容疑者は「借金返済のため、六月ごろから盗みを始めた」と供述している。

[ 2008-11-11-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

11月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
11日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.