地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年10月31


振り込め被害早めの相談を
名寄市消費者セン・上半期相談概要まとめる

 【名寄】名寄市消費者センターは、二十年度上半期の相談取り扱い状況をまとめた。総件数は百四十七件で、前年同期比で三十五件の減少となった。近年多かったクレジットによる高額な布団の契約などによる相談は減少傾向にあり、同センターは「高齢者に対するクレジット与信のチェックが厳しくなり、契約させにくくなったことなどが被害減の要因。しかし、金額を下げて現金で支払わせる訪問販売は後を絶たず、年金受給後は特に注意が必要」と警鐘。一方、全国的に振り込め詐欺が急増している現状に同センターは「『振り込め詐欺救済法』の施行で、被害金が支払われる可能性もあり、振込先の金融機関へ早めの相談を」と呼び掛けている。

[ 2008-10-31-19:00 ]


工事は業者補てんで
名寄市議会決算委・南プール不備を指摘

 【名寄】名寄市議会の十九年度決算審査特別委員会(田中好望委員長)が三十日、市役所名寄庁舎で開かれ、教育費や一般会計歳入全般などで質疑を行った。
 佐藤勝委員の新築した南プール内の床のゆがみや水たまりの施設状態で、完土和明生涯学習課長は一部で改善できていない部分があるため「工事費は、後工事に伴う業者補てんとする」と答えた。

[ 2008-10-31-19:00 ]

地元牛乳プリンなど
下川矢内が全国展開目指す

 【下川】町内の矢内菓子舗(矢内眞一社長)の地元の牛乳を使った「雪ふりプリン」など乳製品が町内外で人気を集めている。
 矢内菓子舗では二年前からプリンなどの乳製品に町内三の橋の鈴木牧場の牛乳を使用。昨春から鈴木牧場の牛乳を生かした新しいプリンの開発に乗り出し、商工会の全国展開事業の支援を受けて東京、札幌などで試食をしてもらってアンケートを実施。試行錯誤しながら改良を加え、今年の五月に「雪ふりプリン」が完成。さらに地元の人に楽しんでもらおうと、同牛乳と町内三の橋の中村養蜂園のハチミツを使った「生キャラメル」。下がキャラメル、上がチーズケーキの二層になった「北海道夢チーズケーキ」も作って販売を開始している。

(写真=全国展開中の矢内さんの地元牛乳を使ったプリンなど)

[ 2008-10-31-19:00 ]

男女とも優勝に輝く
名寄豊西陸上クラブ・興部駅伝競走大会で

 【名寄】名寄豊西陸上クラブは第四十二回興部駅伝競走大会で、男子はAチームが優勝、女子はAチームが優勝、Bチームも準優勝し、選手はもちろん関係者も喜んでいる。
 同大会は興部町陸上競技協会主催でこのほど同町内の交通記念広場を発着点に開かれた。六人が三キロずつ走る小学男子の部には十一チーム、同女子の部には六チームが出場し、同クラブからも二チームずつ出場した。
 阿部広嗣顧問(同校教諭)は、「この勢い乗って、来年は全道大会で優勝できる子が出てくれればうれしい」などと話している。

(写真=好成績を収め喜ぶ豊西陸上クラブのメンバー)

[ 2008-10-31-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.