地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年10月27


中活構想は年内めどに
市議会議員協議会・人件費ウエート高く

 【名寄】名寄市議会議員協議会が二十七日、市役所名寄庁舎で開かれた。行財政改革の二十年度状況で市は、歳出影響の大きい人件費に関連する組織・機構の見直し削減で「二十一年度からの三年間で、退職者に加え、四十四人規模の組織のスリム化を計画しており、組合も含めて職場会議で協議中」と説明。この数字は退職者数にプラスされるものであり、人件費の削減につながるとし、議員の理解を求めた。

[ 2008-10-27-19:00 ]


講演会やそば試食
美深の住民自治福祉大会

 【美深】美深町社会福祉協議会、美深町自治会連合会主催の第八回住民自治社会福祉大会が二十六日、町文化会館で開かれ、町民たちが福祉活動などに理解を深めた。
 住民が自治会活動に積極的に参加して支え合う地域づくりを目指すとともに、福祉活動の推進を目的に毎年開催しているもの。午前中は、町民有志で農畜産物の地産地消を目標に活動を展開している「びふか『食』ふぉーらむ」が「健康屋台村」を設置。今回も名寄地区そば打ち愛好会の協力を得て、そば打ちのデモンストレーションが披露されたほか、手打ちそばが振る舞われ、屋台村の前には来場者の行列ができた。

(写真=手打ちそばの試食も人気を集めた美深の福祉大会)

[ 2008-10-27-19:00 ]

正しい情報と知識を
名寄の「みんなの消費生活展」

 【名寄】名寄消費者協会、名寄市消費者センター主催の第三十九回「みんなの消費生活展」が二十五日、総合福祉センターで開かれた。
 会場には「食」「環境」「消費協会」などのコーナーを設置。食コーナーでは、消費期限と賞味期限の違いと重要性について説明したパネル展示のほか、一合の重さ(百五十グラム)を当てた人に新米二合をプレゼントする「お米の重さ当てクイズ」も好評だった。
 名寄農業高校とカントリー・ママクラブの加工食品や名寄丘の上学園による手作りパン、畑のめぐみ会と北の野菜クラブによる新鮮野菜格安販売、服や雑貨などのフリーマーケットにも人の列ができ、多くの市民でにぎわった。

(写真=野菜販売も人気を集めた「みんなの消費生活展」)

[ 2008-10-27-19:00 ]

安全、安価で好評
名農でもち米の販売会

 【名寄】名寄農業高校(八木啓充校長)のもち米販売会が二十五日、同校農業機械整備室前で開かれた。販売実習で生産物の品質・商品価値を高める方法を習得し、学習活動の発表や接客を通して学習意欲を高めることなどを目的に毎年実施している販売会。同校で生産した安全なもち米とあって、市民から好評を得ている。
 品種は「はくちょう」で事前に予約を受け付け、二キロ(七百円)に三十四袋、五キロ(千七百円)に百八十八袋の予約があった。また、同校が五〜十月に月一回実施している農場公開も同日に行った。もちつき体験などもあり、つきたてのもちがきなこもちとして振る舞われたほか、校内プロジェクトグループのおかずみその試食とアンケート調査もあり、多くの人でにぎわった。

(写真=多くの人でにぎわいを見せた名農の販売会と農場公開)

[ 2008-10-27-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

10月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.