地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年9月20


今後も指導プラン推進
名寄市教委・全国テストの結果公表せず

 【名寄】名寄市教育委員会は、今年も文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表せず、今年のテスト結果を分析したうえで、昨年に策定した「指導改善プラン」を見直すなどして、指導プランの成果を上げていく考えだ。
 文部科学省による全国学力テストは、今年四月に全国の小学六年生と中学三年生を対象に実施された。その結果、小学六年生は四十七都道府県中四十六位、中学三年生では四十四位に位置することが公表された。このテストは昨年から実施され、名寄市教育委員会では昨年、テストの結果を受け、教育長名で名寄市教育研究所に指導改善プランの策定を諮問した。

[ 2008-09-20-19:00 ]


校舎利用希望者を公募
旧恩根内小・地域振興や行革推進図る

 【美深】美深町教育委員会は、今年三月に閉校した恩根内小学校の跡地施設活用で、地域振興を図ることなどを目的として、校舎の利用希望者を公募することを決めた。十一日に町役場で開かれた第一回美深町まちづくり推進町民会議で、委員を務める住民、団体代表者らに概要が説明された。
 閉校以降、教育委員会と地域で跡地施設(校舎、グラウンド、体育館、教員住宅)の活用の方向性を協議していたが、教育委員会では、地域振興やまちづくりの一助とすることに加え、美深町行政改革推進計画の推進項目の一つに「公共施設の運営方法の見直し」が盛り込まれ、同校が対象施設に挙げられていることから、跡地の利用希望者を広く募集し、施設の有効活用を図るとしている。

[ 2008-09-20-19:00 ]

農協で補助打ち出す
美深町議会・農業資材高騰対策で答弁

 【美深】第三回美深町議会定例会は十九日に再開。二議員が一般質問を行った。
 南和博議員は「農業生産資材高騰に対する緊急対策措置、新年度農業予算の考え方」で質問。山口信夫町長は「国には生産資材の安定供給、価格高騰の原因を取り除く実効性ある対策を国に求めている。北はるか農協では管内総額で千三百万円、美深では六百八十万円の資材購入補助を打ち出している。新年度の農業予算編成は、国の緊急対策を見極め、農業が持続・発展できるよう早めに関係機関と相談したい。生産団体から要望を出してもらい、真摯(しんし)に受け止めて危機に対処したい」と答弁した。

[ 2008-09-20-19:00 ]

星澤さんの特別講演も
なよろ健康まつり・27日に多彩な企画で

 【名寄】第二十一回「なよろ健康まつり」が、今年も同実行委員会主催で二十七日午前九時半から名寄市総合福祉センターを会場に開かれる。また、今年は名寄の食材を生かした健康的な食生活を実現するため、テレビなどで活躍の星澤幸子さんを迎え特別講演会を開催する。
 名寄市民健康の日としている毎年九月の第四土曜日に実施しているイベントで参加料は無料。祭りのテーマは「みんなでひろげよう健康の輪!」。
 特別講演会は、午後一時半からホテルメープルが会場。名寄市食育推進計画、名寄市健康増進計画を推進する狙いで名寄市経済部農務課が共催。

[ 2008-09-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

9月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
16日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.