地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年9月17


道の駅でも卵が人気
風連町の伊東さん・養鶏で放し飼いに挑む

 【名寄】亡父のおいしかった卵と同じ味のものを多くの人に食べてもらいたい―と昔ながら鶏を放し飼いしている人がいる。市内風連町中央、農業、伊東正明さんで、今年六月から鶏を飼い始め、七月から卵の販売も始めたところ「道の駅なよろ」で出荷した卵のすべて売り切れる日が続くなど人気となっている。新鮮さに加えて、放し飼いで育てられている鶏が産む卵だけにおしいさも格別で、伊東さんも意欲的に飼育に取り組んでいる。
 鶏を飼い始めたのが今年六月、ポリスブラウンという種類の鶏三百羽を用意した。自宅西側に手作りで放し飼いできるように広さ千六百平方メートルのおりを準備もした。
 卵は「道の駅なよろ」でも販売しているが、人の移動が多かったお盆時期には、約二百八十個出荷した卵が連日、完売するなど、人気を集めている。

(写真=300羽の鶏の放し飼いに取り組む伊東さん)

[ 2008-09-17-19:00 ]


ジャンプ少年団と交流
札幌東区の子供たち・ミステリーツアーで下川へ

 【下川】札幌市東区の子供たちが、ミステリー列車で十四日に下川町を訪れた。
 札幌市東区地域子ども会育成会連絡協議会(山根敬会長)主催。訪れたのは、札幌市東区に住む小学四年以上の児童百四人、中学、高校生二十三人、引率の大人二十三人。
 東区の子供たちは、バスターミナル合同センターで、町やジャンプの紹介映像を見た後、下川ジャンプ少年団の子供たち十人と顔合わせ。「なぜ、ジャンプを始めたの?」「コーチは怖いですか?」など質問。同少年団と一緒に、スキー場へ移動。同少年団の案内で、スキーハウスや、ジャンプ台を見学した。ジャンプ台の頂上まで上った子供たちは「こんなに高い場所からよく飛べるなぁ」とびっくりした表情だった。

(写真=ジャンプ台に上がった札幌東区の子供たち)

[ 2008-09-17-19:00 ]

野菜収穫を楽しむ
食育オリエンテーリング・食の大切さも学ぶ

 【名寄】名寄地区グリーンアドバイザー協議会(藤垣君子会長)、名寄農業高校(八木啓充校長)共催の第三回食育オリエンテーリングが十四日、同校を主会場に市内の各農家ほ場などで行われ、参加者たちが野菜の収穫体験などを楽しんだ。
 消費者に地域農業や農畜産物の理解を深めてもらうとともに「収穫」と「食」の体験を通して食育の推進を図ろうというもの。
 親子十二組四十一人が参加。担当者の説明を受けた後、参加者たちは自家用車に乗り込んで収穫体験のできる各農家のほ場へ移動。スイカとメロン収穫のほ場では、子供たちが自分の顔よりも大きいスイカを重そうに持ちながらも、収穫を楽しみ、自分で収穫したスイカを手に、うれしそうな表情を見せていた。

(写真=親子12組が参加して楽しんだ食育オリエンテーリング)

[ 2008-09-17-19:00 ]

運動の本質や価値を知る
美深でこどもスポーツ大学・各種プログラム体験

 【美深】上川北部広域タレント発掘・育成組織設立準備委員会(沢田石幸雄会長)主催の「こどもスポーツ大学」が十三、十四の両日、びふかアイランドで開かれ、子供たちは各種プログラムを通してスポーツの本質や価値を知った。
 今回は各競技少年団員の小学五・六年生二十四人が参加。スタッフは仙台大学の教授と学生、国立スポーツ科学センター職員、日本アンチ・ドーピング機構職員ら十二人。
 午前中のオリエンテーションでは、タグラグビーでプレーするともに、仙台大学スポーツ情報マスメディア学科のメンバーが選手の動きをカメラとビデオで撮影。午後からは、食育プログラムで昼食を取りながらスポーツ選手に必要な栄養を学んだ。

(写真=少年団員が参加、タグラグビーなどを行った事業)

[ 2008-09-17-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

9月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
16日
17日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.