地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年9月13


再編素案は10月答申
名寄市議会が閉会・風連自治組織の移行作業

 【名寄】第三回名寄市議会は十二日に閉会。一般質問で木戸口真議員(凛風会)、山口祐司議員(緑風クラブ)、川村幸栄議員(共産)、宗片浩子議員(市政クラブ)が理事者の考えをただした。木戸口議員の住民自治組織移行作業の質問に、佐々木雅之総務部長は「区域再編の素案には多数意見があり、大きな枠組みによる再編を希望する一部の地域と協議中。現在、結論を待っている状況だが、近日中に意見が集約されることから、当初予定の十月に答申を受けられると認識しているが、少子高齢化による人口減少の現実を直視しながら再編を進める」と答えた。

[ 2008-09-13-19:00 ]


撃退には知恵と勇気
振り込め詐欺急増・8月末で被害397件、4億円

 【名寄】道内各地で振り込め詐欺被害が急増しており、八月末現在で被害額は前年同期を大きく上回る約四億五千万円。名寄警察署管内でも女性(名寄市・77)が、オレオレ詐欺で現金二百万円をだまし取られていることから「振り込め詐欺は、都会も田舎もない。電話一本で、どこでも発生する可能性がある」と、危機感を募らせている。
 架空請求詐欺への対応で「身に覚えの無い請求は無視し、相手側に問い合わせをしない」。融資保証金詐欺は「安易に融資を申し込まないこと。貸金業者登録番号を明示していなかったり、電話番号が携帯電話の場合は、怪しい業者と思ってください」と、詐欺を撃退するための知恵と勇紀の大切さを訴えている。

[ 2008-09-13-19:00 ]

事務の職場実習も展開
美深高養校・名寄市役所で生徒受け入れ

 【美深・名寄】美深高等養護学校(成田博志校長)一年生四十一人の職場実習が、八日から十二日まで美深と名寄の二十三事業所で行われ、生徒たちはさまざまな職種で卒業後の社会進出に備えている。
 今年は、名寄市役所と美深町役場でも生徒を受け入れた。市役所で職場実習をしているのは、家庭科の斎藤和樹君。午前中は地域振興課、午後からは市民課で実習。名寄市のピンバッジの袋詰め、封筒のあて名シール張りなどを行った。斎藤君は少し緊張の表情を見せているものの、職員の手も借りながら次々と業務をこなしていた。

(写真=地域振興課で業務をこなしている斎藤君)

[ 2008-09-13-19:00 ]

中川の柔道大会で優勝
名寄の山下道場・けいこ成果を十分に発揮

 【名寄】名寄市西十北二の柔道場「山下道場」(道場主・山下徹さん)のメンバーが、このほど中川町で開かれた「第四十回中川町スポーツ少年団創立記念柔道大会」で、団体戦の小学校高学年男子と同女子、個人戦の小学三・四年生男子と同女子で優勝した。また、団体戦と個人戦の各部で準優勝や三位入賞。
 山下さんは「強い子供がいることで競技者全体の底上げにつながっており、ほかの道場からけいこにやって来る子もいる。楽しく真剣に練習することで実力を伸ばしている。子供たちには負けても気にせず、自分の柔道をやって強くなってほしい―と言っている」と正々堂々と戦う大切さを語りながら、子供たちが技に磨き、大会でのさらなる活躍に期待する。

(写真=自分の柔道で上位入賞を果たした山下道場のメンバー)

[ 2008-09-13-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

9月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.