地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年9月3


3億400万円の経済効果
名寄市の住宅リフォーム事業・前年上回るペース

 【名寄】名寄市の人気事業となっている「住宅リフォーム促進助成事業」の二十年度利用状況がまとまった。同事業二年目となった本年度は、十九年度と同様に百五十件枠で受け付けてきたが、十九年度を上回るペースで申し込みが殺到し、六月三十日で百五十枠がいっぱいとなり、受け付けを終了した。また、同事業により、市内の建設関係企業などに三億四百万円の経済効果を生み出しており、建設業界にとっては大きな事業となっている。
 同事業は、市内に住所を有する市民が対象で、登録している地元の建設業者や企業(八十四件)との工事契約が条件。内容は、百万円以上の住宅改修工事費用に対して一律二十万円を補助するもので、十九年度から二十一年度までの三カ年としている。

[ 2008-09-03-19:00 ]


藤島の枝豆が給食に
名寄・姉妹都市との交流事業で

 【名寄】名寄市との姉妹都市提携を結ぶ山形県鶴岡市藤島地域との交流事業の一環として、藤島地域の特産品である「枝豆」が一日、市内小中学校の給食として児童・生徒に提供された。
 給食食材の交流は昨年から実施している取り組みで、今回は藤島地域から枝豆六十キロが届き、この日の給食メニューのご飯、しょうゆワンタン汁、ミートボールのあんかけ、牛乳に枝豆の塩ゆでが加わった。
 豊西小学校四年生の教室では、この枝豆が「おいしいよ」と好評で、おかわりをする児童の姿も多く見られた。

(写真=藤島から届いた枝豆をおいしそうに味わう豊西小児童)

[ 2008-09-03-19:00 ]

禁煙指導医に合格
たにクリニックの谷院長・専門外来設置し治療

 【名寄】たに内科クリニックの谷光憲院長が、第四回日本禁煙学会の専門指導医試験に合格した。名寄以北では初めての専門指導医で、今後は専門としている内科だけではなく、禁煙専門外来を設置して専門的な治療を行うこととしており、「今までは通院患者への禁煙指導と処方だったが、正式に資格を取得したことから、今後は専門外来の中で本格的な治療を進めるとともに、禁煙の普及、啓もうにも取り組みたい」と話している。
 専門指導医の資格は、三年以上の禁煙指導を行って受験して専門医となり、その後、二年以上の実務経験を積んでから与えられる。また、無資格でも、禁煙治療の施設認可を受けた場合、指導や処方は可能となっている。

(写真=名寄以北で初の専門指導医となった谷院長)

[ 2008-09-03-19:00 ]

強豪下して全道初優勝
名寄市立病院野球部・チームワークで勝利

 【名寄】名寄市立総合病院野球部(佐野良則監督、部員二十五人)は、このほど砂川市で開催された第三十二回全道市立病院野球大会に出場。決勝戦まで勝ち進み、過去六回優勝している強豪チームの砂川市立病院を下して全道大会初優勝を果たし、関係者を喜ばせている。
 佐野監督は「チームワークと現地に応援に駆けつけてくれた人たちの力で優勝することができた。また、運も味方してくれたと思う」と大会を振り返り、「昔は予選で一勝もできないチームだったが、研修医制度の導入によって若い野球経験者が増え、チーム力が上がったことも今回優勝できた一つと思っている」と話す。

(写真=全道市立病院野球大会で初優勝した名寄チーム)

[ 2008-09-03-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

9月

1日
2日
3日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.