地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年8月29


現況はほぼ全国平均
名寄市の教育用コンピューター・更新も視野に対応

 【名寄】名寄市教育委員会の調べによると、市内の小中学校に配置されている教育用コンピューター一台当たりの児童生徒数は七・六人となっている。ほぼ全国平均と同じ数字。国のIT新改革戦略によると、平成二十二年度までにコンピューターの配置台数を一台当たり三・六人にすることを目指しているが、配置したコンピューターの更新も計画的に進めなければならず、財政にも配慮する中で、厳しい対応となりそう。

[ 2008-08-29-19:00 ]


道新記録で銀メダル
名寄市の今田さん・マスターズ陸上の重量投げ

 【名寄】名寄市西二南三の薬剤師、今田博敏さんが二十四日、茨城県石岡市で開かれた第二回全日本マスターズ陸上投てき競技選手権大会(日本マスターズ陸上競技連合の主催)に出場。自身の持つM五十五クラス(男子五十五〜五十九歳)の重量投げ北海道記録を五十三センチ上回る十二メートル二十五センチの新記録を樹立するとともに、銀メダルに輝いた。
 大会を振り返り「重量投げで、十二メートル二十五センチという北海道新記録を出せたので満足していますが、ハンマー投げは今年六月の北海道マスターズ陸上競技旭川記録会で三十六メートル九十一センチを出していたので、記録が伸ばせなかったことが残念」と語る。

(写真=「北海道新記録が出せて満足」と語る今田さん)

[ 2008-08-29-19:00 ]

31日に公開で抽選会
名寄全市売り出し・売上目標には若干届かず

 【名寄】なよろ全市連合大売り出しが終了した。スタート時は好調な滑り出しとなっていたが、全体的に諸物価値上がりの影響で消費者の財布のひもは予想よりも固く、売上目標には届かなかった。現金三十万円が当たる「なよろ宝くじ」の公開抽選会は、三十一日午前十一時半からなよろ産業まつり会場で行う。
 名寄商工会議所と風連商工会が合同での取り組みとなった。自治体合併後の商業振興策の一環で、市の補助を受けて歳末商戦などを企画してきたが、夏物商戦に連動させたのは、今回が初めて。

[ 2008-08-29-19:00 ]

道北予選で見事優勝
名寄サッカーJrユース・全道大会出場権を獲得

 【名寄】名寄サッカークラブジュニアユース(長内英樹監督、選手十八人)が、士別市で開催された第二十回全道ユース(U―15)サッカー選手権大会道北予選に出場。見事、優勝して全道大会の出場権を獲得した。
 今年の道北予選には、名寄のジュニアユースをはじめ、美深中学校と士別南中学校サッカー部の三チームが出場。九月十三日から芦別市と根室管内中標津町の二会場で開催される全道大会の出場権(優勝チームのみ)をかけ、熱戦を展開した。
 長内監督は「ここからがスタートラインと意識して、全道大会でも勝てる強いチームづくりをして本番に臨みたい」と話している。

(写真=道北予選を優勝した名寄Jrユース)

[ 2008-08-29-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

8月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.