地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年7月20


管内求人の出足鈍く
名寄職安・事業所訪問などに全力傾注

 【名寄】来春の高校卒業予定者の就職求人受理が六月二十日からスタート。名寄公共職業安定所にも、既に管内から求人の申し込みが入っているが、七月十四日現在で三十二人(四社)と鈍い。若年労働者の管外流出に歯止めを掛けるためには、一人でも多くの管内求人が望まれ、同職安では「求人の出足としては前年並み。一件でも多くの求人をいただき、高校生たちが少しでも自らの職を選択することができることを願っている」と、早めの求人申し込みに各事業所の理解と協力を求めている。

[ 2008-07-20-19:00 ]


総体的な生育は順調
名寄地区の15日現在作況・適度な日照と降雨で回復

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、十五日現在の農作物生育状況をまとめた。六月下旬の低温の影響によって一部の作物で生育が停滞していたものの、七月に入ると適度な日照と降雨で回復し、総体的な生育は順調に進んでいる。
 同所では、水稲が冷害危険期中であることから「二十三日ごろまでは深水で管理してほしい。また、無駄な防除はできるだけ避けるため、病害虫の発生状況をしっかりと把握して対応してほしい」と注意を呼び掛けている。

[ 2008-07-20-19:00 ]

「琴、とても楽しい」
英語指導助手ジェンナさん・笠井社中に通い熱心に練習

 【名寄】名寄市のAET(英語指導助手)のジェンナ・スミスさんが、笠井社中(笠井道子主宰)=名寄市西三南一=に通い始めて半年以上が経過。「とても楽しいです」と笑顔を見せる一方、練習時は真剣な表情で琴を奏でている。
 カナダ出身のジェンナさんは、昨年八月に来名。日本文化への興味が強く、九月初旬から笠井社中でのけいこを開始した。 
 熱心に練習に励むジェンナさんの姿に、笠井さんは「素直に教えた通りに引いてくれるので、とてもきれいな引き方です」と絶賛するとともに「初めは会話が大変だと思っていましたが、彼女自身で日本語を勉強したり、けいこ中も辛抱しながら正座をしており、すごい努力家」と話す。

(写真=真剣な表情で練習に励むジェンナさん)

[ 2008-07-20-19:00 ]

アオサギの幼鳥巣立ち
中名寄のコロニー・小川や水田で餌探し

 【名寄】市内中名寄地区の水田地帯で、近くのコロニーから巣立ったばかりのアオサギのひなたちが群れ、独り立ちするための訓練に励んでいる。
 巣から離れたひなは、大きさは親と同じ。体全体が親に比べ黒っぽいので、幼鳥と分かる。近くの川、沼、小川の岸などに集団をつくり、自分たちで川魚、カエルなどの餌を探している様子。次第に行動半径を広げ、独り立ちしていく。
 コロニーにはまだ、巣立ち前のひなたちがいっぱい。次々と巣立ちを迎えている。今月下旬までには巣立ちが終わり、コロニーに静けさが訪れる。

(写真=コロニーから離れ独り立ち特訓中のアオサギのひな)

[ 2008-07-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.