地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年7月8


低温で一部作物生育停滞
名寄地区の1日付作況・水稲では冷害危険期に注意

 【名寄】上川農業改良普及センター名寄支所は、一日現在の農作物生育状況をまとめた。六月下旬の低温影響によって水稲などの高温作物の生育が軒並み停滞しており、早朝と夜間の気温上昇が望まれている。
 同支所では「六月下旬は日照時間が平年を大幅に上回ったが、日中と早朝・夜間の寒暖の差が激しかったため、低温作物以外は総体的に生育が停滞した」と説明。
 また、これから水稲の冷害危険期間に入ることから「週間天気予報を参考に、水位管理に注意してほしい」と呼び掛けている。

[ 2008-07-08-19:00 ]


末永い交流に期待
名寄・韓国の大学生が訪問

 【名寄】韓国大学生名寄訪問ツアーの歓迎会が七日、なよろ温泉サンピラーで開かれた。ツアーは二十日までで、大学生たちはツアーを通じて、名寄の観光資源を韓国にPRしたり、日本の文化を吸収する機会としている。
 ツアーのメンバーはソウルや釜山、大邱など韓国全土の大学の日本語学科、観光学科などから選抜された二十人。今後は名寄市内の施設見学、名寄大学や北国博物館での日本文化講義、十二日の韓国フェア参加、道東と道北の広域観光などを予定している。
 歓迎会には市や名寄大学、国際交流、観光関係者ら六十人が出席。大学生たちは飲食をともにしながら、日本を学ぶことになったきっかけを話したり、名寄のまちについて質問するなど、市民との交流を深めていた。

(写真=名寄の観光PRを担う韓国の大学生たち)

[ 2008-07-08-19:00 ]

今年もダブルチャンス
美深商工会・8月20日までサマーセール

 【美深】美深町商工会(稲越延嘉会長)の「2008Wチャンス!サマーセール」が、八月二十日まで展開されている。ダブルチャンス方式で一回目は商品券など、二回目は東京旅行や液晶テレビが当たる抽選会を行う。
 サマーセールは、住民に市街地へ足を運んでもらい、商店街の活性化を図ろう―と毎年七、八月に実施。
 要領は、七十四の参加店で千円の買い物に付きシール一枚が贈られる。専用の台紙にシール十枚を張り、八月十八日から二十二日の午後一時から同六時までに抽選会場の旭町ふれあいステーション(大通北一)へ持参すると、台紙一枚に付き一回抽選できる。

(写真=商品券、東京旅行、液晶テレビなどが賞品のセール)

[ 2008-07-08-19:00 ]

影絵など楽しむ
下川幼児センで七夕祭り

 【下川】町幼児センター「こどものもり」(藤木豊センター長)の七夕祭りが七日、同センターで開かれた。
 会場には「海へ行きたい」「ウルトラマンになりたい」「お父さんとお母さんが生きのびて長生きできるように」など、願いが書かれた短冊が飾られた。
 園児らはピアニカを上手に演奏。保育士による影絵ではシルエットクイズが行われ、園児らは長細い影が映ると「鉛筆?」「割り箸?」と答えていたが、角度によっていろいろな物に見えて驚いた様子。その後、七夕の話の影芝居も行われ、歌いながら楽しんだ。

(写真=演奏や踊りなど七夕祭りを楽しんだ園児たち)

[ 2008-07-08-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

7月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.