地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年6月21


市のバックアップが重要
名寄の認定こども園・準備会立ち上げ作業始まる

 【名寄】名寄大谷幼稚園に中央保育所を施設統合させ、幼児教育と保育を一体的に行う「認定こども園」整備の準備作業が始まった。市の保育運営の一部を民間の大谷幼稚園に移譲するもので、二十一年度からスタートする。五月に同園が中心となって準備会を立ち上げた。今後、準備会で運営プランの本格的な協議に入るが、施設を一本化とした中で、役割の違う幼児教育と保育の一定程度すみ分けとともに、どのような幼保連携に取り組むのか―などで関係保護者の注目を集めている。

[ 2008-06-21-19:00 ]


昨年上回る問い合わせ
北北海道農業ツアー・道内外から10人の参加者

 【名寄】「北北海道で農業をやってみるかいツアー」の参加申し込みが、二十日締め切られた。名寄市のホームページなどにツアー募集の案内を載せたところ九百件を超すアクセスがあるなど、予想を上回る反応があり、昨年を上回る参加申し込みとなっていた。
 名寄市農業委員会と美深町農業委員会が共催し、九回目を数える企画。地域基幹産業である農業の後継者対策の一環で、今年は七月十八日から二十日までの二泊三日で実施する。牧草刈り体験や搾乳体験などを楽しんでもらうとともに、地元農家の独身男性との交流の場も設定。

[ 2008-06-21-19:00 ]

蓑谷部長は優秀選手に
名寄高校の剣道部・高体連全道大会で3位

 【名寄】名寄高校剣道部(蓑谷知紗部長、部員十四人)が、第五十四回北海道高等学校剣道選手権大会兼第五十五回全国高等学校剣道大会北海道予選会に出場。女子団体で初の三位入賞と健闘したほか、蓑谷部長(二年)が優秀選手に選ばれ、部員はもちろん関係者も喜んでいる。
 蓑谷部長は「三位となってすごくうれしい。これも先生や周りの方々のおかげです。練習はきついですが、少しずつ上に上がっていって優勝したい」。また石田監督は「準決勝まで進めたことがとてもうれしい。技術的な面はまだ完成していないので、より頑張って精神的な面でも成長してほしい」などと喜びと今後の課題を語った。

(写真=全道大会3位に入賞し喜ぶ名寄高校の剣道部)

[ 2008-06-21-19:00 ]

自己記録更新目指す
智恵文小で新体力テスト

 【名寄】智恵文小学校(櫻井清隆校長、児童二十三人)の新体力テストが十九日、同校で行われた。
 自分の体力や運動能力について関心を持ち、課題となる能力を高めていこうとする意欲づけを図ることなどを目的に毎年実施しているもの。
 種目は握力と上体お越し、長座体前屈、反復横跳び、シャトルラン、立ち幅跳び、五十メートル走、ソフトボール投げの八種目。二年生以上は昨年の自己記録の更新を目指して各種目に真剣な顔でチャレンジした。

(写真=各種目に真剣な表情でチャレンジした智小児童)

[ 2008-06-21-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

6月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.