地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年6月20


環境問題に関心高まる
風連商工会女性部・ノーレジ袋運動浸透

 【名寄】風連商工会女性部(大野洋子部長)が取り組んでいる「ノーレジ袋運動」が、浸透してきている。部員のうち趣旨に賛同する十六店舗で実施しているが、十九年度は当初予算で盛り込んでいた事業費をオーバー。このため、女性部では、ノーレジ袋運動を商工会としての取り組みとしてもらうことを要望、これを受け商工会でも検討を行っており、環境問題を考えた取り組みの輪が広がりそうな状況となっている。
 女性部によるノーレジ袋運動は、平成十五年度から始まった。スタート時は十月十五日から十二月末までの二カ月半だった。翌十六年度は五カ月、十七年度は十カ月と期間を延ばし、十八年度から通年で行っている。

[ 2008-06-20-19:00 ]


補正予算など可決へ
下川町議会・委員会付託の議案3件

 【下川】十八日開会した第二回町議会定例会で、総務産業委員会(谷一之委員長)に付託された三件の案件が、同日午後と翌十九日に審議された。各担当職員から説明を受け、細部まで質疑を重ねた結果、「原案可決すべきもの」と方針を確認した。
 一般会計補正予算は、本会議の審議が原則。しかし、付託議案「過疎地域自立促進市町村計画の一部変更」に関連、産地生産拡大プロジェクトという総額四億円以上の大型事業があったため、委員会付託となった。

[ 2008-06-20-19:00 ]

働くことの意義理解
美深高生インターンシップ

 【美深】美深高校(福井利雄校長)の二年生によるインターンシップが十八、十九の両日、美深町内の事業所で行われ、生徒たちは社会生活の一端に触れた。
 同校では毎年、働くことの意義や大変さを理解することを狙いとして、二年生を対象に職場体験実習に取り組んでいる。今年は二十一人が教育委員会、消防署、びふか温泉、民間企業など十一カ所で実習に入った。
 教育委員会(町文化会館内)では、生徒二人が事務所での文書整理、図書室での本貸し出し業務と本棚整理、講演会の受け付けなどを担当した。

(写真=美深の11事業所で行われた職場体験実習)

[ 2008-06-20-19:00 ]

新コースがオープンへ
風連地区の天塩川河川敷・29日に記念PG大会開催

 【名寄】天塩川河川敷の瑞生橋下流で整備が進められているパークゴルフ場の一部が、二十九日にオープンする。これを記念して市民パークゴルフ大会が、二十九日午前八時半から同コースで開催される。残りのコースについては、芝生の生育状況などを見ながら決めるが、来年度でのオープンを予定している。
 新しいコースは「せせらぎコース」との名称。オープンを記念して、市は市民パークゴルフ大会を開催する。

[ 2008-06-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

6月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.