地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年6月10


所得税の納税額は減
名寄税務署19年確定申告・e―Tax利用順調

 【名寄】名寄税務署(松田和夫署長)は、十九年分の確定申告状況(所得税、消費税、贈与税)をまとめた。所得税の申告状況で、確定申告の提出人員は一万五千八百七十九人で、前年比〇・九%増加し、過去十年間で二番目に多い人数を記録。一方、申告納税額は六億千百九十三万円、前年比九・三%の減少となった。また、国税電子申告・納税システム「e―Tax」の利用件数(所得税・個人消費税)は千五百四十三件、前年の四・八倍と浸透している。

[ 2008-06-10-19:00 ]


創意工夫の総計実践
島市長が訓示・中尾新副市長就任で

 【名寄】中尾裕二新副市長の就任に伴う島多慶志市長の訓示が九日、市役所名寄庁舎で行われ、島市長が新体制の構築に向けて職員に協力を呼び掛けた。
 訓示で島市長は、地方分権によって財源確保の予測がつかないとした上で、「行財政改革推進計画を新たに策定して一年が経過する中、緊急性のある課題にスピード感を持って取り組むため、庁内に推進本部を設置した。しかし、住民理解なくして推進できないことからも、創意工夫した実践計画が必要」と話した。

(写真=中尾副市長の就任に伴い訓示する島市長)

[ 2008-06-10-19:00 ]

協賛75店舗でスタート
美深町子育て支援スタンプ

 【美深】美深町の子育て支援スタンプ事業が、六月からスタート。協賛店での買い物などに応じて商品券を支給するもので、現在、協賛店は七十五店舗となっている。
 同事業は、保護者の経済的負担軽減や地域社会で子育てを支える意識の醸成が目的。同時に商店街活性化も狙いとしている。
 対象世帯は小学校就学前の幼児を養育する父母で、幼児一人に付き一枚のポイントカードを配布。協賛店でサービス提供を受け、千円以上の支払いがあった際、カードに一個のスタンプが押される。スタンプが二十個貯まると商工会で商品券二万円分と交換できる。

[ 2008-06-10-19:00 ]

数多くの花咲き誇る
名寄市大通北8の平賀さん・草や砂利の空き地を花壇に

 【名寄】名寄市大通北八丁目の平賀アイ子さんは、二十年ほど前から近くの市有地でアヤメやヒャクニチソウ、コスモスなど数多くの花を栽培し続け、市民を楽しませている。今年も丹精込めて栽培したアヤメが開花しており、「花が咲くのが楽しみで、苦労を忘れます」(平賀さん)とほほ笑む。
 自宅に庭で三十年ほど前から十種類以上の花のほか、野菜を栽培しているが、自宅前の市有地(空き地)に生い茂る背丈の高い草や砂利が気になり、市の許可を得て花壇作りを開始。今では数多くの花が咲き乱れるきれいな花壇となった。

(写真=「花が好きです」と笑顔を見せる平賀さん)

[ 2008-06-10-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

6月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
9日
10日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.