地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年6月1


森林、林業、木材加工業を分析
下川林業研究会が議論集約・現状と課題を冊子に

 【下川】下川町林業研究会(梅坪龍雄会長)が、このほど小冊子「下川町における森林・林業・木材加工業の現状と課題」を発行した。「町有林をもっと分かりやすく町民に説明を」などと提言している。
 同研究会は、「健全な森づくり、正しい評価で報われる林業経営」などを目的に平成十八年九月、町内の森林所有者の有志で設立された。
 今回の冊子は、これまで約二十回に及ぶ意見交換会などの結果を集約したもの。「現状と課題」は七項目。A4判十四ページで百冊を手作り。町、森林組合など町内外の関係機関に配布する。梅坪会長は「議論のたたき台として意見を集約したもの。いろいろな意見をいただきたい」と話す。

(写真=下川林業研究会が発行した「現状と課題」の冊子)

[ 2008-06-01-19:00 ]


予防強化で申請も減る
名寄市の介護保険・将来推計を下回る認定者数

 【名寄】名寄市の介護保険に伴う十九年度末で認定者数は千三百十九人となっている。名寄市第三期介護保険事業計画での十九年度認定者数推計を下回る数字。これは予防介護に力を入れている効果の表れともみており、今後も予防介護の指導などを進める意向。
 要支援を含む要介護者の認定者が将来推計を下回っていることについて、名寄市では要支援などにならないための介護予防に力を入れてきた結果、介護認定の申請者が少なくっていることなども理由と考えている。

[ 2008-06-01-19:00 ]

地域を守る体制強化
青色回転灯装備車・名寄市が新たに3台登録

 【名寄】名寄市は、市民の安全対策として、新たに庁用車三台を青色回転灯装備車両として登録。三十日に市役所名寄庁舎ピロティで出動式を行い、青色灯を回した庁用車が次々とパトロールに出動した。
 出動式には、市職員ら二十四人参加。島市長が、庁用車一台に青色回転灯と「防犯パトロール実施中」と書かれたマグネット式ステッカーを取り付けた後、青色灯を回した庁用車八台がパトロールに出動。市民の安全を見守った。

(写真=庁用車にステッカーを取り付ける島市長)

[ 2008-06-01-19:00 ]

緑豊かな森林に
美深町の樹霊、植樹祭

 【美深】美深町緑化推進委員会(会長・山口信夫町長)主催の樹霊祭・植樹祭が二十九日、菊丘公園と仁宇布の町有林で行われた。
 菊丘公園での樹霊祭は、樹霊碑を前に幕内信温美深神社宮司の祝詞の後、山口町長、旭孝喜上川北部森づくりセンター所長、谷口正夫上川北部森づくり協同組合代表理事らが玉ぐしをささげ、将来にわたって緑豊かな森林となることを願った。
 植樹祭は仁宇布で行われ、仁宇布小中学校の児童生徒と教職員三十四人も参加。アカエゾマツの苗木三百本を植樹。ササを取り除いて苗木を丁寧に植え込みながら、順調な生育に期待を込めた。

(写真=仁宇布でアカエゾマツの苗木を植える参加者たち)

[ 2008-06-01-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

6月

1日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.