地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年5月20


基本条例制定へ協議開始
名寄市議会改革特別委作業部会・個別論点で意見交換

 【名寄】名寄市議会議会改革調査特別委員会(高見勉委員長)の第一回作業部会が十九日、市役所名寄庁舎で開かれた。議会運営の基本的な事項を定める「議会基本条例」制定に向けた話し合いをスタート。部会では今後、議論する内容を洗い出すとともに論点を整理して、それを基に特別委員会の中で協議していくことを確認した。
 市民の付託に応えるため、議会全体の資質向上に取り組むことを目的に、議会運営の正式なルールを定めた議会基本条例を制定するもの。議論を円滑に進めるという観点から、特別委員会の中に委員八人で構成する作業部会を設けて進めることとした。

[ 2008-05-20-19:00 ]


多彩なイベント満喫
下川町万里長城祭・抽選当選者から寄付も

 【下川】築城二十二年万里長城祭が同実行委員会主催で十八日、万里長城特設会場で開かれ、町内外から家族連れなど多くの人が訪れ、多彩なイベントでにぎわった。
 「ラムネ&ビール早飲み競争」では、大人たちがぐいっとビールを一気飲み。続いて、子供たちがラムネの早飲みに挑戦。ラムネは角度によっては、中のビー玉が穴をふさいでしまう。さらに、炭酸がきついため、参加した子供たちは飲む度にきつそうな表情を浮かべていたが、一番最初に飲み終えた子供はうれしそうな顔で高らかにビンを揚げた。

(写真=多くの人たちがイベントを楽しんだ万里長城祭)

[ 2008-05-20-19:00 ]

計画進行の評価など
名寄市男女共同参画推進委

 【名寄】第一回名寄市男女共同参画推進委員会が十九日、市役所名寄庁舎で開かれ、島多慶志市長が市民委員十三人に委嘱状を交付。名寄市男女共同参画推進計画(実施計画)の進行状況の評価・検討を行うことを確認した。
 市では、旧名寄市の男女共同参画推進計画をたたき台に今年二月、同推進計画を策定。計画期間は二十年度から二十八年度まで。計画書は、社会や家庭で男女が平等に個性と能力を発揮できる社会を目指す―など三つの基本目標を掲げ、推進計画と実施計画で構成。

[ 2008-05-20-19:00 ]

町内外200人が力走
下川で万里長城クロカン

 【下川】町教育委員会主催の第二十回しもかわ万里長城クロスカントリー大会が十八日開かれ、参加したランナーが起伏に富んだ万里長城コースを力走した。
 下川中学校二年生の富岡志文君が選手宣誓をした後、レースがスタート。コーチや父母から「頑張れ!」など声援を受けながら必死で走っていた。転んでも頑張って走りぬき、完走してほっとしたのか泣いてしまう子供の姿もあり、歓声があがっていた。

(写真=起伏に富んだコースを力走する選手たち)

[ 2008-05-20-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

5月

1日
2日
3日
4日
5日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.