地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年4月10


25日にグランドオープン
イオン名寄SC・利便性の高さが売りに

 【名寄】株式会社イオン北海道のイオン名寄ショッピングセンター(SC)概要説明会が十日、同センター開店準備室(名寄市西四南五)で開かれ、今月二十三、二十四の両日をソフトオープン、二十五日をグランドオープン日とする日程などを発表した。イオン北海道としてはオープン第一号店で、粟津義幸ポスフール名寄店長は「買い物をはじめ、食事やアミューズメントなど、あらゆる面でニーズに対応できる。消費者にとって利便性の高い施設というのがセールスポイント」などと話した。
 説明会では、名寄市からも懸案事項として挙げられているシャトルバスの運行で粟津店長は「消費者からシャトルバスの運行を求める声があるが、名寄市、名寄商工会議所との話し合いを第一に運行するか否かも含めて協議していく」と説明した。

(写真=23日、24日にソフトオープンするイオン名寄SC)

[ 2008-04-10-19:00 ]


前年度並みの予算に
名寄市建設事業説明会・20年度は25億円を予定

 【名寄】名寄市の二十年度建設事業説明会が十日、市役所風連庁舎で開かれた。十九年度の発注実績に比べると件数、金額ともに減少しているが、市は「二十年度事業の中には十九年度からの継続事業が含まれていないためで、前年度並みの予算編成に努めた」などと述べ、出席した市内業者の理解を求めた。

[ 2008-04-10-19:00 ]

天敵、オジロワシが出現
名寄・巣作り中のアオサギ悩ます

 【名寄】中名寄の名寄川沿いにあるアオサギのコロニーが、天敵出現で危機にひんしている。一羽のオジロワシが姿を現し、アオサギがいっせいに巣から飛び立つ。「アオサギがコロニーを放棄するのでは」と、関係者も不安顔。
 名寄野鳥の会事務局長の下川町上名寄、水間秀文さんは「オジロワシはアオサギの成鳥を襲う。紋別のコムケ湖にあったコロニーが姿を消したのも、オジロワシのため。数キロ離れた場所にコロニーができたが、数は大幅に減った。名寄の場合もオジロワシがひんぱんに現れると、コロニーが放棄される可能性がある」と話す。
 コロニーに関心を持つ人たちは、オジロワシとアオサギの動きを注視している。

(写真=パニック状態でコロニーを飛び立つアオサギたち―下川町旭町、西野徳義さん撮影)

[ 2008-04-10-19:00 ]

交通事故死ゼロ目指す
美深署での啓発集会に70人

 【美深】「交通事故死ゼロを目指す日啓発集会」が十日、美深警察署で開かれ、参加者たちは自身や家族、ドライバーらに事故防止を強く訴えた。
 集会にはボランティアサークル「いぶきの会」会員ら約七十人が参加。同署前の国道40号線で「旗の波作戦」を実行。多数の黄色い旗を目にしてスピードを落とす車両も見受けられるなど、安全運転の意識高揚を図った。

(写真=黄色い旗を広げながら安全運転を訴える参加者たち)

[ 2008-04-10-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

4月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.