地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年3月29


夏着工、来年秋に完成予定
北斗、新北斗建て替え事業・入居者負担考えオール電化

 【名寄】名寄市は二十年度から、市内大橋にある市営住宅の北斗・新北斗団地の建て替え事業に着手する。現在ある合計三百七十四戸の同団地を、人口減少などを考慮して二百二十戸に縮小し、三十年をめどに全面建て替え、改修する。この第一弾として、三十四戸分の住み替え住宅を二十、二十一年度の二カ年で福祉センター西側の西二南十一に新築。また、家賃が現行よりもアップするため、原油高騰による入居者光熱費の負担軽減を図る観点から市営住宅では、初となるオール電化とし、住民ニーズに応えたものとしていく。
 同団地の建て替え事業は老朽化に伴うもの。建設から三十年以上が経過している北斗団地二百二十六戸と新北斗団地百四十八戸を、少子高齢化や若者流出による過疎化状況を見極めた中で、両団地全体の戸数を二百二十戸に改め、三十年をめどに約十年間で完成させる計画。

[ 2008-03-29-19:00 ]


「マチ元気」を目指す
なよろ全市連合売り出し・30日から170店で始まる

 【名寄】プレミアム付き地域通貨券を販売する全市連合大売り出しが、三十日から始まった。チラシを配布するとともに、地域通貨券の取扱店のステッカーを張り。周知も行って、売り出しの盛り上げを図るようにしている。
 なよろ全市連合大売り出し実行委員会が主催。昨年末に実施した「爆笑ライブ」招待付き売り出しに続く第二弾。一万円で一セット(一万五百円分の地域通貨券)と交換できる内容で、一セット購入ごとに一回抽選ができ、一万二千円の地域通貨券が当たる特典も用意されている。
 地域通貨券の購入は、一人二セットまでとし、三十日から四月十日まで毎日午前九時半から午後六時まで名寄商工会館と風連商工会館の二カ所で販売している。

[ 2008-03-29-19:00 ]

開設式でもちつき実演
道の駅なよろ・専用のスタンプも用意

 【名寄】道の駅なよろの開設式が、四月二十日午前十時半から市内風連町西町の現地で行われる。アトラクションではもちつきの実演などを予定。また、全道の道の駅が参加しているスタンプラリーに、名寄の道の駅も参加するため、ラリー用のスタンプも用意した。名寄市のキャラクターのアカゲラが、もちつきを行うイラスト入りのかわいいものとなっている。
 道の駅なよろは、指定管理者となっているもち米の里ふうれん特産館(堀江英一社長)の西側に建設されている。国道40号線を通過するドライバーを主なターゲットに、名寄市の新しい顔となる施設としても期待されている。

(写真=道の駅なよろが作製したスタンプラリー用のスタンプ)

[ 2008-03-29-19:00 ]

レッスン頑張ります
ピアノコン全国大会・板垣慶子ちゃんが出場

 【名寄】市内西十二南一の鶴野ピアノ教室(鶴野敬以子主宰)でレッスンを受けている板垣慶子ちゃん(6つ)が、フリューゲル・ピアノ・コンチェルト・フェスティバル「夢コン」の北海道地区予選で好成績を収め、五月に大阪で開かれる全国大会への出場権を手にした。
 慶子ちゃんは三月に大谷幼稚園を卒園。四月には豊西小学校へ入学する。四歳のころから同教室に通い、毎週木曜日に一時間程度のレッスンを受けているほか、自宅でも毎日ピアノを弾いている。ピアノが大好きで将来の夢はピアニストになること。
 慶子ちゃんは「地区予選の会場は広かったですが、緊張しないで楽しく弾けました。全国大会は緊張すると思いますが、レッスンを頑張ります」と話している。

(写真=「夢コン」の全国大会出場を決めた板垣慶子ちゃん)

[ 2008-03-29-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.