地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年3月23


重点施設にまちなか居住を
名寄・住マスと公住の計画書作製

 【名寄】名寄市は、市民の魅力的な住まいづくりを進める指針となる「名寄市住宅マスタープラン」と、これに基づき公営住宅の整備・管理などをまとめた「名寄市公営住宅ストック総合活用計画」を策定した。住宅マスタープランの中で、重点施策としてコンパクトまちづくりを進めるため、まちなか居住の推進を盛り込んでいるほか、ストック計画では人口の減少を見込み、計画最終年度となる二十九年度の公営住宅の戸数を現行よりも減らしていく内容となっている。
 名寄市住宅マスタープランは、市民が将来どのような家に住み、どのようなまちに暮らすかという目標や、実現するためにどうすればよいかの指針となる計画。十八年度に旧名寄市と旧風連町が合併したことに伴い、新たな計画を策定した。上位計画の名寄市総合計画や北海道住生活基本計画などに基づき作成。計画期間は二十九年度までの十年間(構想期間は三十九年度までの二十年間)で、計画期間は前後各五年間とし、途中で見直しを行う。

[ 2008-03-23-19:00 ]


もち米料理を堪能
名寄・ふるさとクッキング

 【名寄】名寄市は二十一日、市農産物簡易加工処理施設「あぐりん館」で、ふるさとクッキングスクール「もち米アイディア料理講座」を開講。受講した女性十一人は、さまざまな方法で調理されるもち米のおいしさを感じた。
 第一回講座の今回は、二〇〇七地産地消フェアinなよろアイディア料理コンテスト受賞作品作りで、ふうれん特産館賞の「チョコっともちっとクレープ包み」(作・古川真弓さん)、おると賞の「ちょっとおませな『ゆきわらべ』」(作・みのり簿記グループ)など三品目を調理。
 講師は古川さんと同グループの宗万広美さん。作業手順を丁寧に説明しながらの調理で、受講者はメモを取りながら調理方法を覚えるなど真剣な表情。完成後の試食では、受賞作品のおいしさに笑顔となっていた。

(写真=メモを取りながら調理方法を覚える受講者)

[ 2008-03-23-19:00 ]

入学児の交通安全願う
美深・商工会女性部がマスコット

 【美深】美深町商工会女性部(菅野明美部長・部員五十五人)は二十一日、町役場を訪れ、新入学児、新入園児に交通事故防止の願いを込め、今年の干支(えと)のネズミをかたどった「愛のマスコット」百八十個を寄贈した。
 町役場には菅野部長、岡崎佳子副部長、小野寺憲子副部長が訪れた。山口信夫町長は「長年にわたり、寄贈ありがとうございます。毎年、子供たちが大切に身に付けています」とお礼の言葉を述べた。
 町では、四月七日の小学校入学式、八日の幼児センター入所式で子供たちにマスコットを手渡すことにしている。

(写真=町に愛のマスコットを寄贈した菅野部長たち)

[ 2008-03-23-19:00 ]

あの丸山弁護士が挑戦
下川大会でトライアルジャンプ

 【下川】「トライアル一番、丸山和也!。参議院議員」。二十日下川町で開かれた第三十二回ジュニアジャンプ大会に、弁護士で参議院議員の丸山和也さん=東京都渋谷区=が、K点26メートル級のトライアルジャンパーを務めた。
 日本テレビ「行列のできる法律相談所」でおなじみの人情派弁護士。番組の中で「何でも挑戦ぶり」を披露、その中でジャンプに挑戦することに。テレビクルーと一緒に十九日下川入りし、町スキー場でトライアルジャンパーとして特訓を積んでいた。
 一回目は十メートルを飛んだが着地が乱れ、ブレーキングゾーン手前で惜しくも転倒。しかし、二回目は見事に十二メートルを飛んで会場から盛んな拍手。「裁判の弁護より難しい」と感想。応援に駆けつけた安斎保町長からねぎらいを受けた後、地元ジャンプ少年団から「飛躍証明書」を受け取り満足そう。番組の放送日は未定とのこと。

(写真=「裁判より緊張した」と安斎町長に話す丸山弁護士)

[ 2008-03-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
21日
22日
23日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.