地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年3月5


総計は市民委組織して管理
名寄市議会代表質問・管理部統合しスリム化

 【名寄】第一回名寄市議会定例会は、五日に再開され、午前中は黒井徹議員(市政クラブ)が代表質問に立ち、理事者の考えをただした。島多慶志市長は、二十年度執行方針の諸課題として「市民ニーズに応えた財政運営が困難となる中、市民との協働のまちづくりを基本に、行政として情報公開や組織のスリム化、事業選択に重点を置くとともに、市民委員会を組織して総合計画の進行・管理を進める」。また、受益者負担の適正化に基づき使用料・手数料の見直しをはじめ、公共施設のあり方なども全庁的に協議していくとした。
 島市長は行財政改革推進計画の進行・管理で、総合計画推進市民委員会(仮称)で外部評価に取り組むほか、管理部門の統合を進めるなど柔軟な対応を図りながら機構の見直し、統合していない四十三本の事務事業統合を早急に進めることを約束。職員数で「二けた退職の場合は七割補充、一けた退職では六割補充を基本とする」とした。

[ 2008-03-05-19:00 ]


安斎町長が町政執行方針
下川町議会の会期13日まで・産業や福祉など6本柱

 【下川】第一回下川町議会定例会が五日、町議場で開かれた。会期は十三日までの九日間。初日は安斎保町長の町政執行方針、蓑谷春之教育長の教育行政執行方針演説を行った。安斎町長は子育て支援など健康と福祉、農林業振興など六つの施策を柱とした方針を示し、「下川が下川であり続けるため、町民の英知と行動力を結集していきたい」と述べた。

[ 2008-03-05-19:00 ]

Jrチームを正式結成
名寄カーリング協会・本格的に育成取り組む

 【名寄】名寄カーリング協会(鈴木参会長)は、市内競技者の普及・拡大も含めたジュニア育成を目的に、今シーズンから同協会に正式登録したジュニアチーム(二十一歳以下)を結成。七日から空知管内妹背牛町で開催される「第十六回北海道ジュニアカーリング選手権大会」に、男女一チームずつが初出場することとなっており、関係者の注目を集めている。
 同協会は今まで、市内にジュニア愛好者が少なかったこともあり、正式なチームは組織せず、個別に指導するなどしてジュニアの育成活動に取り組んできた。しかし、道立サンピラーパーク内に屋内カーリング場が整備されをきっかけに、ジュニア愛好者が増加してきたため、今シーズンから同協会が中心となって正式なジュニアチームを結成して、本格的な育成活動を進めることにした。

[ 2008-03-05-19:00 ]

1年間の成果を発表
名寄短大看護学科・19年度看護研究で報告会

 【名寄】市立名寄短期大学看護学科三年(四十七人)の十九年度看護研究報告会が四日、名寄市立大学本館で開かれ、学生それぞれが一年間の研究成果を発表した。
 看護に関したテーマを決め、臨地実習と併せて、個人または共同で一年間をかけて取り組んできた研究成果を発表する場。同短大看護学科としては最後の報告会。
 報告会は二会場で行われ、第一会場ではプロジェクターを用いながらの口演、第二会場では研究結果を文章やグラフにまとめたパネルを基に説明・討論する示説の二パターンで行われた。

[ 2008-03-05-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

3月

1日
2日
3日
4日
5日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.