地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年2月23


小山君が全国中学で入賞
名寄ピヤシリクロスカントリー少年団・3人がジュニアオリンピックへ

 【名寄】名寄ピヤシリクロスカントリー少年団に所属の小山謙君(名寄中二年)が、このほど石川県白山市で開催された第四十五回全国中学校スキー大会に出場し、男子クロスカントリー競技(五キロクラシカル)で見事、八位入賞を果たした。JOC(日本オリンピック委員会)ジュニアオリンピックカップ二〇〇八全日本ジュニアスキー選手権大会兼全日本中学生選抜大会が、三月十一日から新潟県妙高市で開催されるが、全国中学校スキー大会で入賞した小山君をはじめ、北海道推薦枠で選ばれた同少年団の石垣優也君(名寄東中二年)、石山大樹君(名寄中二年)の三選手が出場することとなり、関係者からもエールが送られている。

[ 2008-02-23-19:00 ]


ツアー実現に前向き
韓国旅行会社社員らが来名・島市長を表敬訪問

 【名寄】韓国の旅行会社社員ら四人が二十二日、市役所名寄庁舎を訪れ、島多慶志市長を表敬訪問。名寄の印象などを語り、韓国から名寄への観光ツアー実現に前向きな姿勢を示していた。
 表敬訪問したのは大手旅行会社や旅行企画会社、インターネット中心のツアー会社の社員と、観光業界紙の記者の四人。名寄の印象について「雪がとてもきれいで、スノーボードやカーリング、スキーなどの冬スポーツに魅力を感じる」と述べ、「治安がとても良い地域のため、一般観光客だけではなく、小中学生などの学生をターゲットに、名寄の冬の特徴を生かした内容で企画できる」などと具体的なツアー内容を説明し、実現に向けて前向きに話していた。

(写真=名寄の印象を語った韓国の旅行会社社員ら)

[ 2008-02-23-19:00 ]

地元食材で簡単調理
名寄・市民講座「男の料理教室」

 【名寄】名寄市公民館主催の市民講座「男の料理教室」が二十一日、市民文化センターで始まった。
 同教室は、二年ぶりの開催。料理の楽しさを知りながら、食への関心を高め、健康で快適な生活を送ってもらうことを趣旨としている。
 最初に小平さんが魚のおろし方など下ごしらえの模範を示した。受講者の中には料理初心者もおり、慣れない手つきで調理を進めながらも、自分の力でおいしい料理を完成させよう―と表情は真剣。調理の基礎を覚えたり、メニューのレパートリーを広げるなど努力している様子だった。

(写真=おいしい料理を―と真剣な表情の男性たち)

[ 2008-02-23-19:00 ]

まちの歴史振り返る
美深の郷土かるた原画展

 【美深】美深町郷土研究会(式部義明会長)の「美深の郷土かるた原画展」が、三月二日まで町文化会館ギャラリーで開かれている。
 「美深の郷土かるた」制作は、同研究会の設立二十五周年記念事業として企画。未来を担う青少年に美深の歴史を知ることで郷土意識を持ってもらうことを願って、昨年十月に発刊した。
 会場には絵札四十四枚の原画を読み札と解説文とともに展示。訪れた人は、かるたを目にしながら、まちの歴史や風土、暮らし、文化などをあらためて見直し、振り返っている。

(写真=松岡前名短学長がデザインした原画を展示した会場内)

[ 2008-02-23-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

2月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.