地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年1月28


一般会計180億円前半を想定
島市長の20年度予算査定・8億7000万円の収支不足

 【名寄】二十年度予算編成に伴う島多慶志市長の査定が、二十八日から始まった。一般会計予算総額約百七十七億円を見込んでいるのに対して、現段階の予算要求総額は約百八十六億円で、約八億七千万円の収支不足が生じており、基金に依存した予算編成で厳しい台所事情となっている。また、二十年度は新名寄市総合計画二年目を迎えることから、継続事業を優先して同計画登載事業の具現化を図るとともに、緊急性や重要性の高い事業への予算配分も重点に進める考えだ。
 島市長は「基金に依存しない予算編成を基本としているが、当初予算ではつじつまが合わない状況となるため、事業の優先順位をしっかりと考えた中で基金運用を進める」と話している。

[ 2008-01-28-19:00 ]


平均倍率は0.79倍
旧上川第5区高校出願・名寄光凌生文が1.2倍

 道内公立高校の二十年度出願状況が、二十八日午前十時に発表された。旧上川第五学区(風連以北中川)の合計募集定員五百二十人に対し、出願者数は四百十二人(うち推薦者数二十四人)で、前年度比一人減となっているが、風連の生徒募集停止で平均は前年度の〇・七四倍を上回る〇・七九倍。最も高い倍率だったのは名寄光凌生活文化科の四十八人で一・二倍。反対に最も低かったのは中川商業の十人、〇・三倍となった。
 学力検査は三月五日、合格発表は十七日午前十時に行われる。
 なお、同学区内では、道教委の「公立高等学校配置計画」で、二十年度から風連が生徒募集を停止したほか、下川と美深が地域キャンパス校を導入。下川商業は十九年四月に士別と士別商業の統合で開校した士別翔雲、美深は名寄がセンター校となり、不足している教諭をセンター校から直接派遣や情報機器を通し支援を受けることになっている。

[ 2008-01-28-19:00 ]

暗闇に淡い光が揺れ
名寄でスノーランタンの集い・多くの地域住民楽しむ

 【名寄】名寄市立大学生や市内北地区の地域住民によるスノーランタンの集いが二十六日、大学公園を会場に開かれた。多くの地域住民が協力して思い思いのデザインのスノーランタンを作り上げ、ロウソクに火がともされると闇の中に淡い光が浮かび上がり、参加者は幻想的な世界を楽しんだ。
 この日は、大学生や北地区の町内会、小学生ら約百人が集まり、親子や友達同士で仲良く作業。雪のブロックをくり抜きスノーランタン約三百個が完成。
 日が沈むとともに気温も低下し、参加者は白い息を吐きながらスノーランタンの中のロウソク一本一本に火をともすと、淡い光がゆっくりと揺れながら暗闇を照らす幻想的な光景。見物に訪れた人たちは「きれいだね」と感動した様子で見入っていた。

(写真=大学公園で開かれたスノーランタンの集い)

[ 2008-01-28-19:00 ]

速報性などを高く評価
名寄高校新聞局・全国コンでW受賞輝く

 【名寄】名寄高校新聞局(前川みゆき局長、局員十七人)が、第十二回全国高校新聞年間紙面審査賞で入賞、また、第三十七回全国高校新聞コンクール(大東文化大学)でニコン賞のダブル受賞に輝き、局員たちは今後の活動に意欲を燃やしている。
 同校新聞局で製作している「名寄新聞」は、月一回の月間版(B4判両面印刷)と学校行事などに合わせた速報版(B4判片面、または両面印刷)で年間平均七十回発行している。
 その速報性や充実した内容は高い評価を得ており、昨年十月には十一年連続、全道高校学校新聞コンクールの「手書き・ワープロ部門」で最高賞の総合賞を受賞している。
 年間紙面審査賞は、全国で四十七校が入賞、同校もその中の一校に選ばれ、七年連続八回目の受賞となった。

(写真=2つの受賞に喜ぶ名寄高校の新聞局員たち)

[ 2008-01-28-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.