地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年1月24


事故防止対策でマップ作成
名寄警察署の19年概要・自転車盗などが増加

 【名寄】名寄警察署(元井仁署長)は、平成十九年の事件事故発生概要をまとめた。人身事故は微増したものの、交通事故死者と負傷者、物損事故発生は減少。今年は交通事故死者四年連続ワーストワンを回避するとともに、交通犠牲者を一人でも減らすため、道警は「交通死亡事故抑止五大対策」(交差点対策、高齢者対策、飲酒運転根絶、シートベルト着用向上、速度抑制)を展開するが、冬期間は積雪や吹雪での視界不良、路面凍結でのスリップ事故の多発が懸念されるため、一層の注意力と心にゆとりを持った安全運転が求められている。
 同署の管轄区域は名寄市と下川町。人身事故は六十三件(前年比五件増)し、死者一人(同二人減)、負傷者七十三人(同二人減)。物損事故は七百二十四件(同三十四件減)だった。同署では、人身事故の七割が交差点で発生している特徴に注目。「事故防止対策として危険個所マップを作成し、特に人身事故の発生場所を広く周知する」と説明。事故特徴や発生場所を理解してもらう計画。

[ 2008-01-24-19:00 ]


重点配分でメリハリ
下川町新年度予算案の編成・安斎町長の査定始まる

 【下川】安斎保下川町長による二十年度予算案の査定が二十三日、町役場で始まった。三期目就任後、初の本格的な予算案編成作業。台所事情の厳しさは例年と同じだが、安斎町長は「必要な所に重点配分するメリハリのある予算案を」と意欲を見せている。
 昨年十二月末までにまとめた各課要求額は、四十三億八千万円。この要求額、町が先に描いた総合計画見直しによる二十年度予算額とほぼ一致した。総計見直しは、町の行政評価事業と一体で行われており、予算執行、行政評価、予算案編成などのローリングが三年目にしてかみ合った形だ。
 最大の財源となっている普通交付税は、二十一億五千万円を見込む。十九年度当初予算より五千万円の増だが、これは国の地方再生計画に基づく算定。それでも歳入見込み額は四十二億千万円で、各課要求額に比べ一億七千万円の財源不足。
 いかにして一般財源を確保するか、過疎債など有利な起債を確保するか―など創意工夫。また、二十年度から導入される連結決算も視野に入れながらの予算案編成。高橋裕明副町長による査定で経常経費を徹底削減、この日の町長査定を迎えた。

[ 2008-01-24-19:00 ]

バレイショの品質改良
名寄市4Hクラブ・道青年農業者会議で最優秀賞

 【名寄】名寄市4Hクラブ(斉藤広剛会長)に所属する名寄市智恵文の北野裕介さんや島井勝久さんら六人で取り組んでいる「馬鈴薯品質改善プロジェクト」が、このほど開かれた十九年度北海道青年農業者会議で、農産経営部門のプロジェクト発表で最優秀賞に輝いた。二人は二十四日午前九時に市役所風連庁舎の小室勝治副市長を訪れ、喜びを報告した。
 「馬鈴薯品質改善プロジェクト」は、リーダーの島井さんを中心に、良質なジャガイモ作りを目指しているもので、イモの表皮がコルク化する前に収穫することで生じる「皮むけの防止対策」や「変形イモ防止対策」などについて、昨年から三年間の予定で研究している。
 風連庁舎を訪れた北野さん、島井さんは、小室副市長、手間本剛経済部長らが祝福。二人は「皮むけがなく、形の良いバレイショは地域の収入アップにもつながる。今後、試験面積を大きくしより正確にデータを把握しながら研究していきたい」と話している。

(写真=賞状を手にする北野さん(左)と島井さん)

[ 2008-01-24-19:00 ]

保護者が全校児童に
中名寄小で絵本楽しむ

 【名寄】中名寄小学校(丸山優子校長)で保護者による「よみっこエルマー」が二十三日開かれ、児童たちが絵本を楽しんだ。
 「よみっこエルマー」は、一年生のメドウズ舞良さんと三年生の黎君きょうだいの母・弘子さんが全校児童に向け絵本を読んでいるもの。弘子さんは二人の幼稚園時代に保護者の読み聞かせサークルに所属していたが、小学校にはそのような活動がないことから個人で行い、今後はほかの保護者と活動したいと希望。この日は「エルマー!エルマー!」と「バスをおりたら…」を読み、児童たちは熱心に絵本を見つめ、想像力も働かせて聞き入っていた。

(写真=メドウズ弘子さんが絵本を読んだ「よみっこエルマー」)

[ 2008-01-24-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.