地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年1月22


ペレットストーブの燃焼実験
下川・佐藤さん宅がモニターに

 【下川】木質ペレットストーブ燃焼の実証実験が十五日から町内で始まった。道内でただ一カ所の実験で、バイオマス燃料利用の促進に結び付くものと期待される。
 下川町ふるさと開発振興公社クラスター推進部と、道などの連携事業。一般家庭にモニターとなってもらい、燃焼に関するデータを収集するのが目的。ストーブを貸与、燃料の無料提供などで希望者を公募、上名寄の農業、佐藤導謙さん宅に決まった。
 佐藤さん宅は二世帯住宅。両親の部屋はオール電化になっており、今回、燃焼実験の部屋は、佐藤さん夫婦と子供二人の四人が生活する茶の間(十畳)、和室(八畳)、台所(同)の三室。
 佐藤さんは、「いったん、室内が暖まると昔のまきストーブのようにいつまでもポカポカと暖かい」と満足そう。また、「思ったよりストーブが大きく、場所を取る。取り灰は週に一度だが七時間ごと手動で灰を落とす作業が必要。これも自動化してほしい」など感想。燃焼時間と室内温度を厳密に調べており、「生のデータのほか、自分なりに分析も行い提供したい」と実験に意欲。

(写真=「とてもいい感じ。でも改良点も」と話す佐藤さん)

[ 2008-01-22-19:00 ]


日進保育所の休所など
風連行政区長会・市が連絡事項を説明

 【名寄】風連行政区長会の会議が二十一日、風連福祉センターで開かれ、市から連絡事項として日進保育所の冬期間の休所が報告されたほか、保健推進委員の推薦などが説明された。住民自治組織の移行では、「説明にもっと時間をかけて」などの意見があった。
 風連地区内にある十七の行政区のうち、五つの行政区で区長が代わったこともあり、冒頭で市から区長の役割などについて説明があった。また、区長会の会長に二区の上口秀夫さん、副会長に北区の峯田勇二さんを選んだ。
 島多慶志市長はあいさつの中で、道路整備財源となっている暫定税率の維持の必要性などを説明し、暫定税率維持への理解を求めた。

[ 2008-01-22-19:00 ]

人形劇などで触れ合い
下川・商業高生が幼児セン訪問

 【下川】下川商業高校(谷奥憲夫校長)の三年生たちが二十二日、町幼児センター「こどものもり」(センター長・鍛治川明下川中学校長)を訪れ、人形劇を披露した後、幼児たちとゲームなどで交流を深めた。
 家庭科の保育学習の一環。子どもの誕生、成長と環境などを学んできたが、実際に子どもと触れ合う機会が少ないため、幼児との触れ合いを通して子育てや子どもへの理解を深めるのが目的。三年生全員の四十人と教師二人が同センターを訪問した。
 高校生代表が「これから楽しいひとときを過ごしましょう」とあいさつ。最初に人形劇「赤ずきんちゃん」を上演した。昼休みなど利用、一週間ほど練習した成果を発表。悪いオオカミなどが登場するストーリーに幼児たちはくぎ付け。瞳を輝かせて眺め、終わると大きな拍手を送っていた。

[ 2008-01-22-19:00 ]

木づちの上にネズミ
下川神社へ奉納・木霊さんがチェーンソーアート

 【下川】大黒さんの木づちの上に乗ったネズミのチェーンソーアートが十九日、下川神社(丸井義嗣宮司)に奉納された。贈り主は西町のチェーンソーアーティスト、木霊光さん=本名・児玉。下川町森林組合勤務。
 今回奉納した作品は、「大黒さんとネズミ」。ほほえむ大黒さんが手にする木づちの上にネズミが乗っている。「彫刻の世界では、大黒さんとネズミのペアーは縁起物としてよく作品にされるテーマ」とのことだ。大黒さんはカラマツ材で高さ七十センチ。木づちの上のネズミはトドマツ材。頭からしっぽの先まで三十五センチほど。
 丸井宮司は、「立派な作品を奉納してもらい、ありがたい。参拝してくれる多くの人たちに見てもらいます」と、お払いをして木霊さんの今後の活躍と家族の安全を祈願していた。

(写真=寄贈の「大黒さんとネズミ」と木霊さん)

[ 2008-01-22-19:00 ]

※本欄に掲載されている内容は、本紙掲載文から抜粋したものです。詳しくは本紙をごらんください。



2008年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.