地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2008年1月20


今月末から増改築工事着工
名寄市立総合病院・利用者に協力呼び掛ける

 【名寄】名寄市立総合病院(佐古和廣院長)の増改築工事が今月末から着工する。ICU病棟や夜間・休日の救急診療室などの増築部分は九月、医局や検査室などの改修部分は年内に完成する予定。病院施設の増改築は医師の環境整備と医療設備の充実を大きな目的としたもので、工事期間中、入院患者の病室移動や救急車両の正面入り口利用に伴う病院敷地内での交通混雑などの可能性があるため、同院では来院者に理解、協力を呼び掛けている。
 増築するのは、重篤患者を二十四時間体制で集中治療を行うICU病棟と、診療時間外となる夜間・休日の外来患者用の救急診察室と処置室。また、現在の食堂室部分を救急関係の部屋として改修するため、食堂を正面入り口西側に増築する。
 増築部分が九月、改修部分は年内に完成する予定で、今月末から着工する計画だが、同院では工事期間中の利用者への負担を懸念。特に救急車両専用入り口が工事で封鎖され、一定期間は正面入り口からの搬送となるため、救急車が進入してきた際、駐車場内の交通が混雑する可能性が高いことに加え、入院患者に対しても、位置によっては病室を移動しなければならないケースも出てくる予想をしている。
 また、食堂は取り壊して違う場所に新たに建て直すため、数カ月間休業することとしており、同院では「約一年間、工事によって不便や迷惑をかけることになると思うが、病院施設の充実にかかわることなので理解してほしい」と協力を呼び掛けている。

[ 2008-01-20-19:00 ]


火災件数は前年に比べ半減
名寄消防署・19年度業務概況まとめる

 【名寄】名寄消防署は十九年の火災・救急概況をまとめた。火災発生件数は本署・風連出張所合わせて八件で、前年と比較すると半減。火災が原因の死者の発生もなかった。一方、救急出動件数は、過去最多を記録した前年より九十三件減少の千十三件となっている。だが、高齢化の進行が救急出動件数を押し上げているのが実情。
 同消防署は「全国的に放火や放火の疑い、コンロなどの火災が増加しているが、名寄も全国と同様の傾向にある。また、放火を未然に防止するためには、地域ぐるみの取り組みが必要。今後、町内会の理解と協力を得て、ごみは収集日の朝に出すことの徹底や家の周りに燃えやすい物を放置しないなど、放火されにくい環境づくりに取り組みたい」としている。
 救急搬送の現状と課題で、同消防署は「傷病程度分類で軽傷と分類される症例は、搬送人員の九百七十人のうち四百八十一人と、全体の四九・六%を占めている。最近マスコミなどでも取り上げられているが、救急車を利用しなくても自力で受診可能な症例があると思われる。救急車の利用に理解と協力をお願いした」と呼び掛けている。

[ 2008-01-20-19:00 ]

契約量比93%の実績
北はるか農協もち米出荷量・天候不順も影響

 【美深・下川】北はるか農協(木下一己組合長)が取り扱った十九年産の一般米(契約米)の総出荷量は一万九千八百五十・五俵(一俵六十キロ)で、当初契約量の二万千二百六俵と比べ九三・六%、前年出荷量の二万三千二百九十二・五俵と比べ八五・二%の実績にとどまった。
 総出荷量のうち美深は一万四千八百二十六俵、下川は五千二十四・五俵で全量一等米。価格は一俵一万円で前年と同額。同農協では出荷量の減少を「全国的な米余りの影響で生産者が一〇%の自主転作をしたことに加え、七月上旬の低温と総体的な干ばつで小粒傾向となり、収量が伸びなかった」と分析。生産者にとっては経営的にも厳しい年となった。
 二十年のもち米生産量目標は美深で一万七千三百四十二俵、下川で五千六百七十九俵の計二万三千二十一俵が示されているが、十九年と同様に一〇%の自主転作が行われる見込みだ。

[ 2008-01-20-19:00 ]

発展のため一層努力
名寄商工会議所・優良従業員36人表彰

 【名寄】名寄商工会議所(木賀義晴会頭)の第五十六回優良従業員表彰式が十八日、ホテル藤花で行われた。
 長年活躍する従業員の労をたたえ、勤続十年以上の勤労者を対象とした表彰。今回は勤続三十五年の小林信之さん(ひまわり)をはじめ、三十六人に贈られた。
 受賞者ら約三十人が出席。国歌斉唱に続き、木賀会頭が「名寄市は農業を基盤としているが、商業都市でもある。それを支えているのは中小企業で、社員一人一人。これからの企業も大変な時期を迎えるが、企業の中核である皆さんが力を出し、社員一丸となって企業を盛り立てることが名寄の力となると思っている」などとあいさつし、受賞者一人一人に表彰状と記念品を贈った。

(写真=36人を表彰した名寄商工会議所の優良従業員表彰式)

[ 2008-01-20-19:00 ]



2008年

1月

1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
15日
16日
17日
18日
19日
20日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.