地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2007年12月23


国際雪像大会には9チーム
初めてフィリピン、エストニアも
なよろ雪フェス・実行委でイベントを確認

 【名寄】なよろ雪質日本一フェスティバルの実行委員会が、このほど親林館で開かれ、日程などを決めた。メーンとなっている国際雪像彫刻大会には、初参加のフィリピン、エストニアを含む海外五チームと、国内から地元名寄や宮崎など四チーム合わせて九チームの参加を確認。フェスティバル期間中のアトラクションとして漫才の「どーよ」のショーなど多彩な内容で、名寄の冬を楽しんでもらう。今回は、過去の国際雪像彫刻大会グランプリ受賞作品の写真を使った絵はがきを初めて作製する計画だ。
 名寄の冬を彩る雪質日本一フェスティバルは、昭和二十七年の雪まつりから通算して五十六回目を迎え、来年二月七日から十一日まで南広場をメーン会場に実施される。関係機関で実行委員会を組織。会長には吉田肇なよろ観光まちづくり会長を選出し、総務渉外部、雪像部、事業部、天文字焼き部などの役員も決めた。
 八回目を数える国際雪像彫刻大会は、二・七メートル角の雪のブロックを使い、雪像を制作の技を競うものだが、その高い芸術性は、市内外からの評価も高く、フェスティバルのメーンイベントと位置付けられている。海外からの参加チームは、過去に参加経験のあるスイス、アメリカ、スペインのほか、初参加のフィリピン、エストニアの合わせて五チーム。国内からは中林敏男さん、宮本克治さんらで組織する名寄チームと、札幌からの二チーム、三年前にも参加した宮崎からの一チームの合わせて四チームが参加し、二月七日から九日までの三日間、会場で作品づくりに励む。
 国際雪像彫刻大会と同様のサイズの雪ブロックを使って雪像をつくる全道学生対抗スノーオブジェ競技会は現在、参加を募っている段階で、名寄大学にも参加を要請している。市民ら制作のかわいい雪像が並ぶ「おらの雪像見てくれコンクール」も参加を募集中で、来年一月十八日まで受け付けを行う。
 フェスティバル期間中のアトラクションでは、漫才の「どーよ」や「ラフチケット」のステージショー、歌手の「nene」とダンスチームの「スクリーム」のショー、風連の冬まつりと共同となる「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のショーなど。
 このほかに恒例となっている北の天文字焼き、天文字花火大会、雪上グラウンドゴルフ大会、雪上サッカー大会、寒中カラオケ大会、スノーモービル遊覧、犬ぞり試乗会などと多彩な内容。
 新たな試みとして、絵はがきを作る。国際雪像彫刻大会で過去グランプリを受賞した作品の写真を使い七枚セットでの発売を予定。価格などは今後詰める。また、コンペ方式で募集したフェスティバルのポスターデザインの入選作を決めたが、新しいポスターは年明けに完成することになっている。

[ 2007-12-23-19:00 ]


4月以降の問い合わせ約200件
担当窓口で丁寧に説明
下川・国民年金の原簿を保存

 【下川】宙に浮いた五千万件の「年金記録」問題が浮上した今年四月以降、町役場に「自分の年金がどうなっているか心配」「国民年金をいつから納めたか教えてほしい」など問い合わせが、相次いでいる。町には当時の国民年金原簿がそっくり保存されており、「いつでも説明が可能です」と丁寧に問い合わせに答えている。
 国民年金制度は昭和三十六年四月一日から始まり、社会保険庁からの委託を受け各市町村が保険料徴収業務を行っていた。平成十四年四月にすべての業務を社会保険庁へ引き継いだ。この時、社会保険庁から「各市町村は年金に関する台帳を廃棄処分してもよい」との方針が伝えられた。
 原簿には、当時の町内に住む二十歳以上の国民年金加入者全員の記録を手書きしてある。保管スペースも大きく、都市部では大半が原簿を処分しているという。しかし、町では原簿の処分を見合わせた。
 現在、税務住民課住民生活グループ主査の森紀美子さんは、平成十一年から現在まで九年間、戸籍、住民登録、年金相談など担当。当時、原簿を廃棄処分しなかった理由について「町民の方から結構、問い合わせがあり、その度、社会保険庁へ問い合わせるより、原簿を見たほうが早いので、捨てようという意見は全くありませんでした」と話す。保存された原簿が、これほど役立つとは誰も想像しなかったこと。
 その後、社会保険庁の「消えた年金五千万件」問題がクローズアップ。それを契機に同課住民生活グループには、町民からの問い合わせが相次ぐようになった。同課によると、これまでの問い合わせ件数は約二百件。
 社会保険庁はこのほど「ねんきん特別便」の発送を開始した。社会保険庁の窓口が混乱しないよう分散しながらの発送。現在は年金を受け取っている人たちを対象に、来年二月まで十回に分け二百五十万人に発送。来年四月以降はすべての受給者、加入者に発送する。
 「あなたは宙に浮いた年金記録五千万件の持ち主の可能性があります」という内容だが、調べるのは本人。これから問い合わせる人たちが多くなりそう。町税務住民課では「昭和三十六年から平成十四年までの国民年金記録については、いつでも問い合わせに応じられます」と話す。

(写真=廃棄しなかった国民年金原簿を調べる下川町の担当者)

[ 2007-12-23-19:00 ]

多くの利用に期待
なよろピヤシリスノーモビルランド・オープンで安全を祈願

 【名寄】「なよろピヤシリスノーモビルランド」のオープンセレモニーが二十二日、名寄ピヤシリスキー場で行われ、テープカットで今シーズンの安全を祈願した。
 平成十六年、道北の冬の観光資源を生かしたイベントを通じ、観光客など交流人口の拡大などを図ろう―と、ピヤシリスノーモビルランド運営委員会を組織。毎シーズン運営しているが、昨シーズンは二千人以上の利用があった。
 セレモニーには関係者など約二十人が出席。同委員会の藤野光弘委員長が「今シーズンも、事故のない安心安全で楽しいランドとなるよう、皆さんの協力を得ながら頑張りたい」とあいさつ。続いて、島多慶志市長や加藤唯勝道議会議員、小野寺一知市議会議長らがテープカットを行い、今シーズンの安全を祈願した。
 訪れた子供たちは早速、スノーモービルで引くソリに乗り、一周約七百メートルのミニオーバルコースを、雪煙を上げながら周回。真っ白な雪原の上で大きなエンジン音を響かせながら、スピード感を楽しんでいた。
 メニューは、ミニオーバル(八〇ccのモービルに乗り一周)が二百円、チューブが百円、ソリ(四人乗り)が一人百円。このほか、約十二キロの森林コースを疾走する「森林コース」(二千円)、ピヤシリ山頂を目指しモンスター樹氷を見学する「スペシャルコース」(四千円)など多彩な内容となっている。
 営業期間は三月下旬までの予定で、土曜、日曜、祝日の午前十時から午後四時までの利用。平日は予約で対応している。
 問い合わせは名寄ピヤシリスキー場(01654-2-2131)まで。

(写真=テープカットで安全運営を願ったオープンセレモニー)

[ 2007-12-23-19:00 ]

大草君と高橋さんが
青少年健全育成標語・最優秀2人の表彰式

 【名寄】名寄市青少年健全育成標語の表彰式が二十一日、ほっと21で行われ、市内の児童生徒一人ずつに表彰状が手渡された。
 標語は市教委主催で募集。各校で選出された優秀作品一点(小学校九校、中学校二校)の中から名寄警察署、名寄市小中学校長会、名寄市青少年問題協議会の代表者が、小学生の部と中学生の部で一点ずつ最優秀作品を決定、この日の表彰となった。
 最優秀作品に選ばれたのは、大草魁星君=風連下多寄小五年=の「地域の輪 ぼく達みんなの 宝物」、高橋比香理さん=名寄中二年=の「同じ道 歩む仲間と 夢目指す」。
 表彰式では、梅津秀春名寄市青少年問題協議会長が「どれも素晴らしい作品でした。大草君の作品はそれぞれの地域で安心会議など地域住民が子供たちのために活動しているので、タイムリーな作品。それを宝物として表現し、願いと感謝の気持ちが現れたのではないかと思う。高橋さんの作品は、友達が宝物という思いが含まれていると思う。二人とも、短い文章で願いや思いが表れた素晴らしい標語だと思う」など選考経過を報告。
 藤原忠教育長は「素晴らしい作品を寄せていただいたことに感謝します。これからもいろいろな経験をして、立派な社会人になってください」とあいさつした。
 表彰状を受け取った大草君は「標語を作るのは得意で、地域のことを考えて作りました」。高橋さんは「所属しているソフトテニス部のみんながさらに大きな大会に出られるように考えました」などと、標語に込められた思いを話した。

(写真=最優秀作品に選ばれた大草君と高橋さん)

[ 2007-12-23-19:00 ]



2007年

12月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
11日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.