地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2007年3月7


新天文台は21年度完成予定
名寄市議会代表質問・プラネタ館なども整備

 【名寄】第一回名寄市議会定例会は、六日午後から小野寺一知議員(市政クラブ)と中野秀敏議員(風連クラブ)が代表質問を行った。小野寺議員が、十九年度スタートの総合計画前期事業に盛り込んでいる新天文台の建設内容について質問。藤原忠教育長は「合併特例債を活用して事業費を五億円程度で予定しており、十九年度に建設プラン、二十年度に着工、二十一年度に完成を計画している。内容は約一・五メートルの望遠鏡、プラネタリウム館などを整備する」などと答え、完成後は健康の森や道立公園との相乗効果で交流人口拡大と経済活性化にも結び付ける考えを示した。

[ 2007-03-07-19:00 ]


堀江氏推薦を決定
名寄地区連合の臨時総会・統一地方選へ一致団結

 【名寄】連合北海道名寄地区連合会(天野信二会長)の第二十二回臨時総会が六日、市民文化センターで開かれ、北海道議会議員選挙(四月八日投票)名寄市選挙区の候補予定者として前名寄市議会副議長の堀江英一氏の推薦を決め、団結を強めた。
 臨時総会には代議員、来賓ら約四十人が出席。天野会長は、総会をきたるべき統一地方選挙に向けた意思統一の場と位置付け、「道知事選では、昨年十二月に荒井聡氏が現職に挑戦状をたたきつけた。北海道の厳しい環境の下、どの地域でも安心して暮らせる社会づくりには、荒井氏以外にはないと考える。道議選に関しては堀江さんを推薦し、戦いに向け歩んでいく。川原彰会長を中心とする後援会と車の両輪となって、勝利するための一翼を担いたい」。
 市内徳田地区に出店を予定しているポスフール問題について触れ、「有効求人倍率が〇・五%にも満たない名寄地方において、仕事がほしいという声が渦巻いている。消費者の立場に立っても単なる反対運動とは一線を画し、市民の目線に立ち判断すべき問題」と話した。
 統一地方選挙闘争方針などを承認。天野会長から推薦状を受け取った、堀江氏は「今期限りで議員活動に区切りを付けたいと考えていたが、多くの皆さんから名寄市を変えてほしいと、連日にわたる出馬への要請をいただき、市民の声を代弁する決意を固めたところ。出馬に向けたあいさつ回りで、風連地区を一巡したところだが、長い冬の時代を送っている市民を目にし、これまでの議員活動では反省すべき点が多くあることに気付かされた。その反省点も含め、十数年にわたる議員生活をバネに、道議選に向けて全力で頑張りたい。どうか私に名寄市民の代表として働かせてくれるようお願いしたい」と呼び掛けた。
 堀江氏は二月二十四日の記者会見で、正式に道議会議員選挙への出馬を表明。三月六日には名寄市西四南十に後援会事務所を開き、後援会組織「ほりえ英一と夢を創る会」が正式に発足した。
 これまでの動きとして、地元風連地区での出馬に向けたあいさつ回りを既に終了し、五日から名寄地区でのあいさつ回りを開始。しかし、名寄地区での知名度が低いことから、七日の新党大地の集会を発火点とし、本格的な支持拡大への取り組みを開始する考え。

(写真=統一地方選の闘争方針などを決めた連合名寄臨時総会)

[ 2007-03-07-19:00 ]

大型車と衝突しRV車男性死亡

 【美深】七日午前九時五十分ごろ、美深町字西里の国道40号線で、音威子府村字音威子府の団体職員、池上佳志さん(35)運転のRV車と美深町字西里の運転手、木曽良二さん(61)運転の大型貨物車が衝突した。
 この事故で池上さんは美深厚生病院に搬送されたが、午前十時四十二分に脳挫傷で死亡が確認された。
 美深警察署では、池上さんのRV車が稚内方向に進行中、対向車線にはみ出し、旭川方向へ進行してきた木曽さんの大型貨物車と衝突したものとみて捜査している。現場は直線道路で路面は圧雪状態だった。

[ 2007-03-07-19:00 ]

全校児童の理髪奉仕
石川さんが中名寄小で

 【名寄】アキ理容院(市内西二南三)の石井卓さんは、今年も六日、中名寄小学校を訪問し、毎年恒例となっている全校児童への理髪奉仕を行った。
 卓さんの父・昭紀さんは中名寄の出身で「自分の持つ技術を生かして、世話になった母校への恩返しをしたい」と、昭和四十二年から毎年、児童の理髪奉仕を行っていた。昭紀さんが体調を崩してからは、長男・卓さんが、その意思を引き継ぎ、今年で十一年目を迎えた。
 大きな鏡のある音楽室は即席の理容室となり、一人一人の児童が呼ばれると児童の希望通りにカット、顔そりが施された。
 同校の卒業式は十七日に行われることになっており、卒業式を前にすっきりした児童たちは、石井さんと一緒に給食も食べ、「髪を切って、かわいくなったね」などと笑顔で話していた。

(写真=石井さんに髪を切ってもらう中名寄小児童)

[ 2007-03-07-19:00 ]



2007年

3月

1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日





その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.