地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2003年2月19日


3月にガイドブック
名寄市・円滑なごみ分別目指す

 【名寄】市は、ごみの分別収集に関するポスターと、品目別に分別方法を記したガイドブックを作り、3月中に全戸配布する。並行して、3月上旬から市内11カ所で収集区域の変更と合わせて分別に関する説明会を再度開き、完全実施を目指す。
 広域による、可燃ごみ炭化処理施設が4月から本格操業する。市は、処理の有料化に踏み切り、分別方法を見直す。これに伴い、市民理解を得るため、分別は昨年12月から試験導入している。当初、多かった問い合わせは、徐々に分別が浸透したことからか、最近は減少。分別により、従来埋め立て処分のプラスチック類が資源ごみになり、埋め立て量が減るなどの効果が出ている。
 一方、ごみの収集が重複する地域があり、ごみの取り残しがあるとの苦情が。これらの問題を受け市は、4月から、4地区に分けていた収集を、2地区にして行う形に変更。
 再度開く説明会は、新たな収集方法の周知と完全実施に向けてのもの。ガイドブックは、品目順に分別方法を記載。約2,000品目を網羅した、絵解き。また、約1カ月分の練習用ごみ袋も全戸配布する予定。スムーズな完全実施を目指す。

[ 2003-2-19-22:15 ]

点火作業参加も歓迎
22日北の天文字焼きと花火

 【名寄】北の天文字焼き&激寒花火大会が、同実行委員会(坂田仁委員長)主催で、22日午後6時から名寄市旭東の通称「太陽の丘」で行われる。
 平成元年から毎年行われている北の天文字焼き。毎年200人前後が集まり、点火作業に参加している。今年も実行委員のほか、市内の職域など5団体の協力で、同時刻から点火し、冬の夜に浮かび上がる天の文字を楽しんでもらう。
 既に「天」の文字の測量が終了。同日午後2時から燃料のまきを会場に運ぶなど準備。
 点火し、最も火が大きくなる6時20分から同30の間に花火を打ち上げるビュースポットは、同日にスノーランタンの集いが開かれる東小学校、東4条南1丁目付近など。
 実行委員会では、点火作業の参加を歓迎するとのこと。希望者は、南広場午後4時半出発のバスに乗車するとよい。参加者には温かい食事や、天文字焼きポストカードセットを記念に配布する。ポストカードは今年初めて作成るもので、今まで実施したフォトコンテストの写真を使用し、約2,000部の発行を予定している。

[ 2003-2-19-22:15 ]

ソーラーカー作りも
美深で新エネルギー教室

 【美深】町教育委員会主催の新エネルギー教室が18日、美深小学校で開かれ、児童たちが自然やリサイクルエネルギーについて学んだ。
 講師は、新エネルギー財団公認初代博士でもある、漫才コンビのダムダムダン。同校4年生47人と恩根内小学校3、4年生6人が参加した。
 ダムダムダンは、新エネルギーについて「太陽や風力、雪氷熱など自然にあるものを生かしたものがあり、環境に優しく、石油の消費を減らすことがねらいで、多種多様な利用方法がある」と説明。
 ソーラーカー作りが行われ、児童が作り方を一生懸命に聞いて作業。ダムダムダンと楽しく会話を弾ませ、新エネルギーについて知識を深めていた。

[ 2003-2-19-22:15 ]

世界大会に初出場
クロカンスキー・美深高養の下坂、中村君

 【美深】美深高等養護学校(藤田眞輝校長)木工科3年、下坂雄一君、工業科2年、中村洋好君の二人が、23日からスウェーデンで開かれるクロスカントリースキー世界選手権大会に出場する。17日午後、下坂君ら四人が町役場を訪れ、岩木実町長に出発のあいさつをした。
 大会は国際知的障害者スポーツ連盟の主催。世界各国から知的・身体障害者が集まるイベントで、3年前から始まった。
 日本代表は、下坂君と中村君を含めて8人が出場するが中には同校卒業生3人もいる。
 下坂君と中村君は、同校入学後、クロスカントリースキーを始め、頭角を現し、昨年から日本パラリンピックナショナルチームの強化指定選手になった。2人とも世界大会出場は初。リレー(5キロ×3人)、クラシカル5キロ、同20キロ、フリー10キロにエントリー。競技は23日から26日まで。20日に日本を発ち、28日帰国の予定。
 町役場には下坂君と中村君二人、梅原孝夫教頭、引率でコーチの今野征大教諭が訪れた。下坂君は「毎日の練習成果を十分に出し切り、1つでもいいから金メダルを撮りたい」、中村君は「全種目でメダルを獲れるように頑張りたい」と目標を語った。
 岩木町長は「体調管理をしっかりとして、好成績を残せるよう全力を出してきてほしい」と激励した。

[ 2003-2-19-22:15 ]



2003年
2月
1日
2日
3日
4日
5日
6日
7日
8日
10日
12日
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.