地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2003年1月18日


排出権で年間20億円の価値
町有林のCO2吸収に期待
下川産業クラが試算・市場の動向を研究へ

 【下川】町有林が吸収する二酸化炭素(CO2)の排出権を、市場で売却した場合年間20億円の収入に、という話が、現実味を帯びてくるかもしれない。  
  森林の待機浄化機能は、地球温暖化対策の京都議定書により、市場を通じ経済的価値が算定可能となった。京都議定書では、先進国に温室効果ガスの削減目標を義務付け、効率的な削減を進めるため「排出権取引」を認めている。環境省が市場ルールつくりに乗り出した。  
  注目されているのが森林によるCO2吸収機能。国は京都議定書の6%削減目標中、3.9%を森林の持つ機能に委ねる方針を示している。面積6万4千4百ヘクタールのうち、90%が森林で占められる町として、その価値に注目。  排出権売買の国内市場は、2005年にはオープンとなる。町では海外市場も視野に入れ、CO2吸収量の認定問題などを整理していく。 
  町ふるさと開発振興公社クラスター推進部主催では、21日午後6時から町林業総合センターで、専門家を招いての講演会を開く。

[ 2003-1-18-19:00 ]

5町村任意協に参加
風連町議会・合併特別委が承認

 【風連】風連町議会市町村合併問題調査特別委員会が、17日午後2時半から町役場で開かれた。柿川弘町長から、27日に風連を会場に開かれる、上川北部5町村による市町村合併任意協議会の設置と、参加が説明された。議会は「参加すべき」と承認した。
 柿川町長は委員に対し、任意協議会設置に向けて準備を進めるようになった動きを報告。
 加えて、名寄市を任意協議会に含めなかったことについて「5町村で名寄市は、西尾私案の人口条件だけを見ても、合併を急がなくても大丈夫と判断。同じレベルの町村が共通認識を持ってから話し合う形を取った。中核となる名寄市をないがしろにしているわけではない」と説明した。
 委員からは「やはり、一度同じレベルの町村で話し合い、その結果を踏まえて中核となる名寄市と話し合いを持つべき」や「今後の流れを考えると、最初から名寄市を含めて協議したほうがいいのでは」などいろいろな意見が出た。

[ 2003-1-18-19:00 ]

会場で大雪像づくり
雪フェス・駐屯地隊員が作業に励む

 【名寄】なよろ雪質日本一フェスティバル会場の南広場で、陸上自衛隊名寄駐屯地の第四高射特科群第315高射特科中隊所属の隊員による、ステージや滑り台の土台づくりが急ピッチで作業を進められている。
 今年は国体の開催に合わせ、2月18日から23日まで。「国際雪像コンクール」には、海外と名寄、札幌から11チームが参加し芸術性を競う。「全道学生スノーオブジェ競技会」「おらの雪像見てくれコンクール」など、楽しいイベントも。
 大雪像は、縦・横27.5メートル、高さ10メートル。正面に国体のシンボルマークを描き、人気の滑り台とチューブ専用の滑り台。中段ステージに「千と千尋の神かくし」の雪像を3基。最上部には展望ステージが設けられる。

[ 2003-1-18-19:00 ]

せっけん作りに挑戦
ミントの会が地元のハーブで

 【美深】町内の「天塩川漢方の里」のハーブを活用するミントの会主催の「ハーブソープと入浴剤袋作り教室」が、17日午後7時から町文化会館COM100で開かれた。
 秋に収穫して冷凍保存しておいた、ラベンダーやミントを使用。おろし金で細かくすりおろしたせっけんにハーブとはちみつ、エッセンシャルオイルを混ぜて練り、ハートや星の形にして乾燥させた。入浴剤袋作りでは、沸いている風呂で使用するときのアドバイスも受けた。
 参加者たちは、手作りのハーブソープと入浴剤袋を完成させ、使うのを楽しみにしていた。
(写真=ハーブの利用価値を高めたミントの会の教室)

[ 2003-1-18-19:00 ]



2003年
1月
1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
17日
18日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.