地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
日曜随想天塩路
会社概要
リンク
月曜グラフ
連載企画
広告について
おくやみ
採用情報

2003年1月16日


年明けに勇退も一変
名寄市議選・現職の去就が見えず

 【名寄】4月の統一地方選挙まで約3カ月だが、名寄市議会議員は動向が見えないのが実態。現職は昨年中に、複数の議員が勇退する意向だったが、後援会との相談では一変。勇退が見込まれた人たちも、出馬への意欲を示している状況だ。  
  名寄市議会議員は定数22議席。昨年末までに勇退をほのめかしたり、ささやかれた議員は5人前後だったが、年が明けると出馬の意向固めや意欲をみせる議員も。  
  先が見えない背景には後援会、あるいは支援者へ本人の意向を伝え相談する中で、継投の要請を受ける一方、後継者がないといった事情。加えて、本人が去就の意思を明確にせず、様子をうかがってきたケースも。   
  また、新人で出馬されると見られているのは2、3人。今のところ、選挙がどのように動くのか分からない現状。市には課題も多く、議会の果たす役割も大きいが、有権者の選挙に対する関心は盛り上がっていない。

[ 2003-1-16-19:00 ]

岐阜県など130人招く
下川で国体選手激励会・静岡県は学校宿泊

 【下川】なよろサンピラー国体はに出場する岐阜県、静岡県、高知県の選手団約130人が、町内に宿泊する。町では同選手団全員を招き、激励会を21日午後6時から町バスターミナルで開く。関連予算83万円が、このほど開かれた第1回臨時町議会で可決された。
 同国体は、名寄市内だけで選手団の宿泊は難しく、近隣町村でも全面的に協力する。下川町の母村・高鷲村がある岐阜県と、町内に自動車テストコースを持つスズキの本社がある静岡県、さらに、下川に宿泊する高知県の受け入れを決定した。
 岐阜県は五味温泉と都旅館、高知県は牧村旅館に宿泊する。静岡県は、休校中の上名寄小学校を利用した「学校ホテル」となる。食事などの準備は下川農協女性部が協力する。
 大会には、ノルディックで地元下川商業高校の伊東大貴選手ら少年組に数人と、成年でも伊藤克彦さん(町教委)が、北海道代表として出場が見込まれる。地元出場選手も激励会に招待。町民約百人が出席の予定。
(写真=国体スキー静岡県選手団が宿泊する休校中の上名寄小)

[ 2003-1-16-19:00 ]

軍手でドラえもん
美深の北児童館が工作教室

 【美深】北児童館主催の冬休み工作教室が、16日午前9時半から同館で開かれ、子供たちが軍手を使った人形作りに挑戦した。  
  町内で手芸店を経営し、町高齢者センターなどで手芸を指導している田中郁子さんが講師。小学校1年生から6年生まで26人が参加した。  
  田中さんが「軍手にフェルトを縫い合わせるときは、糸を二重にしてしっかり縫い付けて」などとポイントを説明。子供たちは熱心に作業に取り組み、楽しみながら自分だけの作品を仕上げていた。
(写真=町内の子供26人が参加した北児童館の工作教室)

[ 2003-1-16-19:00 ]

松野尾君ら全道大会へ
下川中学スキー部・町長に出発あいさつ

 【下川】中体連全道スキー大会は、17日から朝日町と和寒町を会場に開かれる。下川中学校から出場する選手が、16日午前に安斎保町長に出発のあいさつをした。  
  出場するのは、純飛躍と複合に出場の松野尾佳吾君(3年)と向井波人君(2年)、純飛躍の高木龍也君(2年)、伊藤謙司郎君(1年)、吉田功君(同)の5人。  
  町役場を訪れ「新しい下川のジャンプ台で、十分な練習ができました」「全道大会では、全国大会を目標に頑張りたい」などそれぞれが決意。安斎町長から「全員で全国を目指してほしい。体調には十分気を付けてベストを」と激励を受けた。
(写真=飛躍、複合で全道出場の決意を述べる下川中の5人)

[ 2003-1-16-19:00 ]



2003年
1月
1日
4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
14日
15日
16日
その他
バックナンバー
最新
地域ニュース
HOME
 
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)日曜随想天塩路
       

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
 

  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL

 写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて

プライバシーポリシー

購読申込
広告について

Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.