地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年6月7日


体調管理も仕事?

社会人であれば、上司に言われたことがあるかもしれない「体調管理も仕事のうち」。仕事のパフォーマンスを落とさないための言葉であると思う▲しかし、日ごろから体調に気を付けていても急病に見舞われるということはゼロではない。多くの人と接する仕事であれば、インフルエンザなどの感染症を患う可能性も高くなる▲「体調管理も仕事のうち」という言葉を調べてみると、もともとは二日酔いや夜更かしなど、仕事に支障が出ることはしないようにしよう─という意味で、具合が悪くても自己責任だから仕事をしなくてはならない─という意味ではない▲とあるインターネットニュースで、新社会人の検索キーワード分析結果が発表されていた。その中では、5月後半からストレス、吐き気といったキーワードが増えているとのこと。現代の若者たちは、メンタル面が弱いと言われており、上司も言葉の一つ一つを考えなくてはならない時代なのかもしれない▲ストレスをためない、しっかりと体調管理をすることは確かに必要。日ごろからベストパフォーマンスが出来るよう、適度な睡眠やバランスのとれた食事で免疫力を高めることはもちろん、週に一度はストレスを解消することも大切であろう。

[ 2018-06-07-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.