地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年5月24日


上から目線

「上から目線」をインターネットで検索すると、さまざまなサイトに行き当たるが、その中で「上から目線」な人の特徴などをまとめたサイトが数多くある▲特徴としては「偉そう」「自己主張が激しい」「ばかにする」「否定する」「人の話を聞かない」「ストレートな発言」「自慢する」「人を褒めない」「すぐ張り合う」「勝ちにこだわる」「相手の気持ちを考えない」「自分が満足できればそれでよい」などがあるという▲これらは言動や行動、態度によって表れてくるものであり、自分では気付かないこともあるため、十分に注意しなければならない。世間一般に限らず、政治家や官僚などにも言える▲財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題に対し、麻生太郎財務大臣は「セクハラ罪という罪はない」と繰り返し発言。この発言に各地で抗議活動が起き、世間の大きな批判にさらされることになった▲こうしてみると、麻生大臣の発言は「上から目線」に当てはまるともいえる。さらに、安倍晋三総理大臣も国会答弁などで丁寧さや誠実さを欠いた発言もあると指摘されることもあり、まさに「上から目線」な言動と捉えられかねないだろう▲「上から目線」な政権運営をしていると、世間から批判の集中砲火を浴びるのは間違いないことを記しておきたい。

[ 2018-05-24-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.