地域ニュース
会・催し
閑古鳥(社説)
土とともに生きる
私の回想記
連載企画
おくやみ
書籍
会社概要
広告について
採用情報
リンク
閑古鳥

2018年4月5日


信頼関係の大切さ

新卒の新入社員・職員が入職するなど、希望と不安な気持ちが入り混じった新年度が始まった▲本紙管内の各自治体でも年度初めの首長訓示が行われ、その中で「住民と信頼関係を築くこと。住民に信頼されることが大切」との言葉があった。自治体職員だけではなく、全ての働く者に言えることであり、筆者もあらためて心に刻んだ言葉だ▲携帯電話やインターネットの普及で、若者を中心に、新聞紙などの文字媒体の利用が減少する「活字離れ」が社会問題としてクローズアップされている。筆者もこれまで教科書に加え、読書感想文や論文を書く時以外、書物を読むことは、ほとんどなく、この仕事に就かなければ、現在ほど新聞を注意深く読むことはなかったかもしれない▲私たちの仕事は、取材する側、される側との信頼関係の中で成り立つ。誤報などあってはならない。プロとして常にそのことを心に誓わなくてはならない▲この地域で働かせていただいている以上、仕事先をはじめ、地域住民との信頼関係の構築は、とても大切なこと。仕事の話だけではなく、普段の生活の話、どうでもいい話、からかい合ったりして笑い合える関係性も必要であり、今後も多くの方と、より良い関係が築けるよう努力していきたい。

[ 2018-04-05-19:00 ]

HOME
地域ニュース会・催し閑古鳥(社説)

 名寄新聞社   〒096-0010 北海道名寄市大通南2丁目
  TEL:01654-2-1717/FAX:01654-3-2181 MAIL
写真・画像・図表などの無断転載を禁じます。著作権は名寄新聞社またはその情報提供者に属します。
著作権について
リンクについて
プライバシーポリシー
購読申込
Copyright NAYORO Newspaper all rights reserved.